「1時間1本勝負」!? 毎日忙しい20~30代社会人、ストレス解消法は、キリッと短い時間の自宅飲み

濃厚で軽快な歯ごたえが楽しいビールのお供「クラッツ」を販売する江崎グリコ株式会社では、公私ともに忙しい20~30代男女600名を対象に、「宅飲み実態の市場調査」を行いました。その結果、対象者の多くが日々のストレスを短い時間での自宅飲みを楽しむことで、上手に解消していることが分かりました。時間は短くても充実する自宅飲みに迫ります。

ビアガーデンやバーベキューなど、ビールの美味しい夏。ストレスの多い20~30代社会人は、さぞかし外食店や屋外でビールを飲むことでストレスを解消しているのか、と思いきや意外な結果となりました。それは、「自宅で1時間以内の短時間でお酒を飲む」というもの。そこには、「イエ充」と言われるイエナカで楽しむ消費者トレンドや、終業後も自宅でなんらかの役割やスキルアップの勉強、副業など仕事以外の義務も課されている現代の社会人の姿が浮き彫りとなりました。短時間お酒を飲むことで仕事のストレスを発散し、その後の「家事」「子育て」「副業」「趣味」などにも響かないおつまみとしてピッタリであると、「クラッツ」が消費者から評価されました。現代人のストレス解消にピッタリと評価されたポイントをご紹介いたします。

【調査概要】
調査名:「宅飲み実態の市場調査」
調査期間:2018年6月13日(水)~6月14日(木)
調査対象:20~39歳の有職男女、ビール類を週に2回以上自宅で飲酒、おつまみ利用者
有効回答数:620
調査方法:インターネット

20~30代社会人で忙しさを感じる人は85.2%。
忙しさの理由は、「趣味」「自分磨き」「副業」「家事・子育て」など、仕事の他にも義務や予定等があるため。

20~30代の社会人の85.2%が忙しさを感じていると回答しました。また、忙しく感じている理由として、「趣味」16.1%「プライベート充実」14.4%といった楽しみを追求するのに忙しいという層の他に、「家事・育児・子育て」32.2%、「勉強や自己啓発」15.5%、「副業」9.5%といった「家庭人としての義務」「将来を見据えた努力」が仕事以外にも現代の社会人に課せられていることが分かりました。「社会人」「親」「友だち」「資格・スキルアップ」など、役割や義務の増加・多様化で、1人何役もこなさないといけない「ひとりマルチロール時代」であることが垣間見える結果となりました。

日々ストレスを感じている人は約77.1%、
ストレス解消法は「自宅でお酒を飲む」78.5%でトップ。

そんなひとりマルチロール時代の日々の生活の忙しさから、ストレスを感じている人が77.1%という結果となりました。またそのストレスを発散させ、気持ちを切り替えるために行う習慣として、「自宅でお酒を飲む」78.5%が1位という結果に。気分転換にお酒を楽しみたいけれど、家事や子育て、スキルアップや副業、趣味など自宅でするべきことがたくさんあることを受け、家での手軽な解消法として「自宅飲み」が1位になったと考えられます。また、20~30代社会人の堅実なライフスタイルも浮かび上がる結果となりました。

約6割(58.4%)は「1時間1本勝負(自宅飲みの時間は1時間以内)」
短期決戦的な短くキリッと終わる飲み方に。

自宅でお酒を飲む際にかける時間として、「1時間未満」が58.4%と過半数の結果に。後にやることが控えているため、自宅飲みも短くキリッと、気持ちの切り替えスイッチに活用している様子が分かる結果となりました。

短時間の自宅飲みのおつまみとして求める条件は、
「食べきれるサイズ感」と「少量で濃厚なうまみがあること」。

現代の社会人が好む「1時間の自宅飲み」のおつまみとして求める条件は、「食べきれる量」35.5%や「食べきれるサイズ」34.1%など1時間分のおつまみが1パックになったものであることが推察されます。また、1時間の短時間飲みでも満足感が得られるように「濃厚な旨みがあるもの」24.5%や、夕食後のシーンで食べられるものとして、「お腹にもたれないもの」22.7%といった条件も求められていることが分かりました。

何かと忙しい現代人の短時間自宅飲みシーンに、クラッツが最適であると評価されました。

濃厚で軽快な歯ごたえが楽しいビールのお供「クラッツ」のどのような点が好きなのか聞いたところ、「ビールにあう」74.8%、「濃厚である」33.0%、「ちょうどいい食べ切りサイズである」23.6%、「ビール1~2本にぴったりな量感」23.1%など、何かと忙しい現代人の自宅飲みシーンに最適な点が評価されていることが分かりました。

クラッツがさらに濃厚な味わいにリニューアル!さらにビールが進む味になりました!

今回の調査では、公私ともに多忙な20~30代社会人が日々受けるストレスを、家での短時間の自宅飲みで解消している様子が明らかになりました。またそういったシーンのおつまみには、濃厚でちょうど良い量目のクラッツが、ビールの進むおつまみとして認識されていることも分かりました。
この調査を受けて、江崎グリコでは「クラッツ」をさらにビールに合うように「さらに濃厚な味わい」にリニューアルいたしました。

【進化の秘密①ビール酵母配合※】
乾燥ビール酵母配合で、ビールとのマリアージュ(相性)を高めました。ビールを作ったビール酵母なので、ビールとの相性が抜群です!
※ビール酵母=ビールづくりの過程で、麦汁をアルコール発酵させるために使用される酵母菌。
通常(無濾過ビールを除いて)、ビール製造工程で取り除かれるが、ビール酵母は、麦汁の栄養素をたっぷり吸収しています。
【進化の秘密②プレッツェル生地を改良】 
発酵によりプレッツェル部の香りや風味が向上!また、酵素技術により口どけ感もアップしました。旨み成分を練り込んだことにより、さらに濃厚な旨みが楽しめるようになりました。
口に入れると、これまで以上の濃厚な旨味が溢れだし、ついついビールが進んでしまう「クラッツ」をぜひぜひ1日の締めくくりの一人晩酌シーンで満喫してください。

【クラッツ商品情報】
リニューアル発売日:2018年7月10日(火)
税込価格:オープン価格
発売地域:全国
商品概要:カリッと心地よい食感と濃厚スパイシーな旨味で、ビール1本飲みきりにぴったりのおつまみスナック
URL:https://www.glico.com/jp/product/snack_biscuit/cratz/