“21世紀の新しい履歴書のあり方を提案” ポスト副業時代に、スマホで作れるスマート履歴書『Proff(プロフ)』正式リリースのお知らせ。

株式会社イキモノ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:古屋悠、以下イキモノ )は、ベータ版として運用していたスマート履歴書サービス『Proff(プロフ)』を正式リリース致します。

■スマート履歴書『Proff(プロフ)』
https://proff.io/

『履歴書=自己証明ツール』。21世紀の新しい履歴書の形を目指す。
Proff(プロフ)は、今までの形式にとらわれずに、自由度高くポートフォリオページを作成出来るWebサービスです。従来の履歴書フォーマットのような、無個性、画一的の概念を覆し、『自分の経歴やスキルをきちんと整理して個人を証明する』ことに重きをおいています。
履歴書を再開発することで、個人証明の新しい形を、そして21世紀の新しい履歴書のあり方を提案します。

採用活動における”不”を解決する
就職や転職、ビジネスパートナーのリサーチ等、キャリアの分岐点において誰もが作成したことがあるであろう『履歴書』が画一的である点に問題意識を感じ、『もっと自由に、手軽に自分を表現するツールがあってもいいのではないか』という想いから生まれたサービスです。Proffはスマートフォンで作成できるため、どこでも・簡単に・作成することが可能です。PDF出力機能もあり、PCを使用せずに作成・出力できるため、従来の就職活動や面接の現場での履歴書・職務経歴書としても提出可能です。

様々な用途を配慮して設計された各種機能
・豊富なテンプレート
Simple・Engineer・Japanese Classic・Simple Web・Simple Black・Casual Modern など、使用シーンに応じてデザインを選択可能。新規テンプレートは随時追加されます。

・PDF出力機能:
PCを使わずともPDF出力が可能。PDFとしてデータを共有することも、印刷して書類を手持ちすることも可能。

・独自URL作成機能:
“https://proff.io/p/[自分の好きな文字列]”という独自URLを作成することが可能。

・1アカウント=複数proff作成機能:
1アカウントに紐づけられるproffは無制限。そのため、Proff Aでは、『今までの自分のメインキャリアの実績を記載した自己紹介用URL』として使用し、Proff Bでは『副業を受注する際の注意事項とポートフォリオをまとめておき、副業依頼用URL』として使用する、といった使い方が可能。

・SNS共有機能:
作成したProffをSNSで共有することが可能。

様々な目的やシーン別で使用可能
・新卒採用(学生向け履歴書)
従来の履歴書の使用方法に最も近いイメージです。本エントリーやサマーインターンに使用していただき、まずは自分の経歴をまとめながら自己分析にお役立ていただけます。

・転職活動(社会人向け職務経歴書)
多忙なビジネスマンの方も、PCを使用せずにスマートフォンから職務経歴書を作成していただけます。転職エージェントにもリンクを共有することが出来るため、『何度も同じ内容を作成したり、たびたび用意する手間』を削減しながら、使用いただくことを想定しています。

・フリーランス(ポートフォリオサイト)
ポートフォリオサイト制作を簡単に。実績&経歴をまとめて掲載でき、視認性の高いフォーマットを用意しているので、経歴とポートフォリオのバランスを見やすく作成いただけます。

・研究生&教員(アカデミック履歴書)
経歴に加え、論文の執筆履歴や受領歴、学会での発表履歴の掲載も行うことが出来ます。登壇時に印刷して配布することも可能です。

・アルバイト(履歴書)
カジュアルなアルバイト応募にも使用いただけます。通常の履歴書とは異なり、自分らしさを表現することが出来るため、他の候補者よりも自分のアピールに繋がるような使用方法を想定しています。

・ポートフォリオ履歴書(エンジニアやデザイナー)
デザインポートフォリオとは別に、スキルや経歴書として作成いただけます。普通の履歴書とは一線を画するかわいいテーマで、クリエイターにぴったりです。

・その他にも使い方は自由自在。
飼っている愛猫の経歴紹介や、インフルエンサーの経歴紹介、YouTuberの実績用サイトなど、『新時代の専門家の皆様』にも、プロフィールページとして自由な使い方をしていただきたいと考えております。新しい使い方を思いついたら、是非我々に教えてください。

等身大のあなたを、表現しよう。

新卒業界における通年採用化や、転職市場の活性化、さらに、フリーランスの増加や副業の解禁など、今後も、政府の打ち出す『1億総活躍社会』が加速していくことが予想されます。100年時代の現代において、“個人が個人らしく” 活躍する新しい社会はすぐ目の前に到来しています。『自分ができること(スキルや経験)』、『自分が歩んできた軌跡(経歴や実績)』、さらには『未来に実現したいこと(未来のキャリア)』について、個人が自ら発信していくことが、これからのスタンダードになっていくと、我々は考えています。
プロフが、 “等身大のあなた”を表現する際の、心強い味方になることを願っています。
スマート履歴書『Proff(プロフ)』
https://proff.io/

■ 株式会社イキモノについて

株式会社イキモノは、ディレクター・デザイナー・エンジニアから構成される、渋谷区千駄ヶ谷にあるコンセプトデザインカンパニーです。コンセプトデザインから、実際の制作まで、幅広いクリエティブ活動を行っております。 また、クライアントワークの枠にとどまらず、「“生きる”を再発見する」をテーマに、『イキルことは、ツクルこと。』という理念の元、クライアントとの共同事業や自社単独の事業創造も行っています。注力ジャンルは、ライフスタイルデザインとキャリア設計(ロールモデル設計)。自社プロダクトの第1弾として、スマート履歴書「プロフ(Proff)」を運営中。

社名:株式会社イキモノ
代表者:代表取締役 古屋 悠( https://proff.io/p/yufuruya )
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-2-15 奥村マンション 370号室
事業内容:コンセプトデザイン・各種クリエイティブ制作・プロダクトの企画/開発/運営
設立:2012年12月25日
URL :https://iki.mn/