働く時間と場所を選ぶ時代はもう終わり!日本初!学生に特化したチーム副業サービス提供開始

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:冨田 英揮、以下ディップ)は、日本初(※1)学生限定のチーム副業サービス「ガクセイハンター」のWEBアプリを11月6日に提供開始致しました。
また、今回のWEBアプリの提供開始に伴い、「ガクセイハンター」を通じて、登録者である学生に仕事の依頼を希望される企業様の募集も開始致します。 (※1)当社調べ

◆『ガクセイハンター』とは
「ガクセイハンター」は、好きなことや得意なことを活かして、好きな場所・時間に働く、そのような働き方を望む学生同士が、 “学生だけの会社組織”のようなチームを組んで仕事をする、学生限定のチーム副業サービスです。なお、本サービスのWEB開発に、スマートフォンアプリ開発等をおこなっている合同会社ミルディアにご協力いただきました。

テストやレポートだけでなく、あなたの学生生活が残せる
「ガクセイハンター」では、仕事の成果だけでなく、SNS上での活動や仕事後の相互レビューなど、目に見えないあなたのスキルを数値化(※2)します。まるでゲームでレベル上げをするような感覚で、「ガクセイハンター」上でおこなったすべての成果を残すことができ、就職活動に活かして頂くことも可能です。
(※2)サービス内で提供する、スキルや実績を独自の指標でスコアリングした個人与信スコア「ハンタースコア」のことを指す。

◆「ガクセイハンター」の大きな特徴
①同じ想いを持つ学生同士でチームを組み、一人ではできない仕事に挑戦できる
既存の副業サービスは、その分野に特化したスキルのある方が利用する傾向がありますが、「ガクセイハンター」では、学生が複数人で構成し、チーム単位で企業様からの仕事案件を獲得するため、1人ではできない仕事にも挑戦することができます。さらに、お仕事をする上で必要な企業様とのコミュニケーションは「ガクセイハンター」が選出したチームリーダーがおこなうので、副業がはじめてという学生の方も気軽にサービスを利用することができます。

②面接や面倒なシフト調整などなく、場所や時間に縛られない働き方ができる
アルバイトやインターンと違い、学生は企業と雇用関係を結ばないため、面接やシフト調整がなく、働く場所や時間を選ばずフリーランスのように仕事をすることが可能になります。都心部以外に在住している学生の方もサービスを利用することができます。

③「ガクセイハンター」上でおこなった全てが実績として残せる
学生は、多くの実践的な仕事を経験することで、それを自分の実績としてサービス内に残すことが可能です。自身の実績は「ガクセイハンター」内の「ハンタースコア」機能(※2)で可視化され、履歴書や自己アピールのようにそのまま就職活動に活かすことも可能です。

◆サービス正式リリースに伴い、追加募集を開始
2018年6月12日のβ版リリース以降、全国大学偏差値ランキング上位10位以内の大学に在学している大学生、学生起業家など総勢150名の学生に事前登録いただきました。ある学生は、友人をイベントへ紹介すると500円の報酬がもらえるお仕事で、1分間に15名の友人をご紹介いただきました。分給換算すると7,500円、時給換算すると45万円もの報酬を得た計算となります。これを受け、もっと多くの学生に自身のスキルや人脈を活用して生活を豊かにしてもらうべく、WEBアプリ版としてサービスを正式リリースすることにいたしました。今回の追加募集で事前登録頂いた学生の方は、サービスリリース後、先行してお仕事をしていただけます。

サービス登録はこちら: https://gakuhan.com/

◆ハイスキル大学生に仕事をアウトソーシングしたい企業様を募集中!
「ガクセイハンター」では、現在登録している学生に仕事をアウトソーシングしたい企業様を募集中です。以下のメリットにご興味をもっていただけましたら、ぜひご連絡ください。
①インターンや起業などで実務経験のあるハイスキルの大学生に仕事依頼ができる
2018年9月30日時点で、全国大学偏差値ランキング上位10位以内の大学に在学している大学生、学生起業家など総勢150名の学生から「ガクセイハンター」に事前登録をいただきました。その多くの学生がインターンや企業などで実務経験を積んでおり、企業様はクオリティの高い成果物の納品が期待できます。

②チームへの仕事依頼になるため、音信不通や不測の事態によって成果物が納品されないなどのリスクが少ない
「ガクセイハンター」では、学生は複数人で構成されるチーム単位で企業からの仕事案件を獲得します。よって、企業様が仕事をアウトソーシングした場合に起こりうる取引者との音信不通や、不測の事態によって成果物が納品されないなどのリスクを分散させることが可能になります。

③すべての仕事案件にディップが仲介してサポートします。万が一のトラブル時も安心
学生・企業様が安心・安全に「ガクセイハンター」をご利用頂けるよう、ディップがサービスの健全な運営を維持します。また、仕事をご依頼される企業様が納得する品質を担保するために、ディップが学生をディレクションし、仕事発注から納品までをサポートします。

また、仕事を通して気になる学生さんがいらっしゃいましたら、弊社へお声がけ頂き、ぜひ採用活動にもお役立てください。

<合同会社ミルディア 概要>
所在地: 東京都台東区浅草橋4-15-5 山信ビル403
設立: 2013年6月18日
代表社員:三屋光史朗
事業内容:スマートフォンアプリ開発、Webサイト構築、システムインテグレーション
URL:https://www.milldea.com/

<ディップ株式会社 概要>
ディップ株式会社(https://www.dip-net.co.jp)は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、総合求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2018年2月期売上高380億円。