“週3日から”リモートで働きたいフリーランスと企業をつなげるサービス「ミライエンジニア」のβ版をリリース!

企業と副業社員をマッチングさせるサービス『シューマツワーカー』を運営する株式会社シューマツワーカー(本社:東京都渋谷区/代表取締役:松村幸弥)は、“週3日から”リモートで働きたいフリーランスのエンジニアと企業をむすぶ新たなサービス『ミライエンジニア』のβ版をリリースしました。

■『ミライエンジニア』リリースの背景
副業社員には、時間や場所の制約にとらわれない「リモートワーク」や、週末や平日の夜に短い時間だけ働く「時短勤務」など、複数の働き方のパターンが存在します。
労働リソースの分割・再配置に寄与するこのようなワークスタイルの多様化は、採用難の時代において、企業の採用課題の解決策として期待されています。
しかし企業側は、副業社員の活用ノウハウがなく、リソースの有効活用をしきれていないのが現状。特に、副業社員の活用においてハードルとなりやすい点には「稼働時間の短さ・稼働時間のズレ」が挙げられます。
そんな課題への解決策として、まずは長く・コアタイムに合わせて稼働できるフリーランス人材との仕事を通じて、多様なワークスタイルで働く人材の活用に慣れていただくことを目的に『ミライエンジニア』をリリースいたしました。

■サービス概要

『ミライエンジニア』は、スタートアップ企業を中心に、時間や場所などフレキシブルな働き方を推奨する企業様の案件をご紹介させていただくサービス。旅先やご自宅、お気に入りカフェなど、好きな場所で好きな時に働くワークスタイルが実現できます。
週3日から働ける案件のご紹介が可能。1人1人に対し『副業コンシェルジュ』と呼ばれる専属スタッフが、より働きやすい環境づくりのためにサポートを行います。
ご家族との時間、趣味の時間、起業準備など、ご自身の本当に大切にしたい価値観・ライフスタイルに合わせた働き方が実現できます。

ミライエンジニアHP
https://mirai-engineer.jp/

「自由なフリーランスとは」
https://mirai-engineer.jp/message/

■『ミライエンジニア』の特徴

1.充実したサポート体制
リモートの環境で時短勤務をする副業社員がうまく稼働できるよう、“副業コンシェルジュ”が日々の稼働をサポート。一人ひとりの勤怠チェック・モチベーション管理を行うため、初めてのサービスを利用する企業も、初めて稼働する副業社員も、安心してご利用いただけます。​
2.優秀な人材を迅速に紹介
今まで120社/250人以上の企業と副業したい人をマッチングしてきた『シューマツワーカー』のノウハウを生かし、高い技術力・専門性を持つ優秀なエンジニアを迅速に紹介することができます。さらに、ほかの人材紹介サービスに比べてマージンを低く設定。多くの企業が抱える人材不足という課題の解決に一役買えることを期待しています。また、ミライエンジニアは相場よりも単価の高い地方企業の案件も多数ご用意。副業社員にも利用メリットがあります。

■ミライエンジニアを利用しているエンジニアの声
「ミライエンジニアが推奨するリモートワークの最大の魅力は、なによりも通勤がないという点。満員電車の苦しみから解放され心身の健康が手に入ります。また、作業机や椅子のサイズ、室温やBGMなど、自分にとって最適な仕事環境を考えて調整するのも意外と楽しいもの。週末以外に自分のためだけの時間を作れるのも正社員との大きなちがいです。まとまった時間を勉強やスキルアップに当てるほかに、運動をはじめてみたりして生活リズムはかなり変化しました。
また、ミライエンジニアは、スタートアップ企業の案件がメイン。スタートアップの新しい技術やフレームワークを採用し、常にトライしていく企業文化はエンジニアとして刺激になります。またスキルアップのチャンスも多いのもうれしいポイントです」(34歳/男性/webエンジニア/フリーランス)

■株式会社シューマツワーカー松村CEO コメント
「リモートワークは推し進められています。スタッフ全員がフルリモートの会社もどんどん増えています。ほかの人より先にこの働き方を始めることで、ノウハウもたまっていくでしょう。採用にも有利です。絶対すぐやったほうがいいと考えます。そしてその先には、“副業社員”という選択肢も見えてきます。
働き方が多様化する一方、人材活用・雇用課題が複雑化しているこの時代。採用担当や経営者は、これまでの固定観念を捨て、最善を尽くしてほしいと願っています」

■株式会社シューマツワーカー 会社概要

2017年7月に正式リリースして以降、IT人材不足の課題をかかえる企業に対して、これまで170人以上の副業社員のマッチングを行なってきました。シューマツワーカーに登録する人のほとんどは、Web業界での経験が豊富なエンジニアやデザイナー・マーケターで、各企業のニーズにあった優秀な副業社員をご提案できます。
また、これまで170人以上に副業サポートしたノウハウ・実績を元に、副業社員紹介後も継続して企業様・副業社員様のサポートを行い、双方がより効率的に業務をこなせる環境づくりを行います。

===================
株式会社シューマツワーカー
所在地  東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズ807
代表者  代表取締役 松村幸弥
設立日 2016年9月
会社HP https://company.shuuumatu-worker.jp/
===================