【税を考える週間②】freeeが提供する「主婦・主夫の世帯収入診断」

国税庁が納税意識の向上に向けて毎年行っている施策「税を考える週間」。我々、freee株式会社も税を考えるために必要なお役立ち情報・サービスのご案内を発信します。
第二回目は、「主婦/主夫の世帯収入診断」です。
配偶者の扶養に入りながらフリーランスや副業をされている主婦/主夫の方が扶養控除を外れない範囲でいくらまで稼げるかを自動で算出します。扶養控除を外れる場合は、いくら稼げば世帯収入がプラスになるかも算出します。

サービスURL
https://www.freee.co.jp/kojin/fukugyou/tax-simulation/home-manager.html

ご利用料金
どなたでも無料で診断可能です

サービスリリースに至った背景
働き方改革や副業解禁の動きを受け副業を始める人が急増している中、確定申告や納税に関する正しい知識の取得に苦労さている方も多いと思います。そのような方が安心して副業に取り組んでいただけるよう本サービスの企画をしました。

税を考える週間とは?(国税庁HPより)
国税庁では、日頃から国民各層・納税者の皆様に租税の意義、役割や税務行政の現状について、より深く理解してもらい、自発的かつ適正に納税義務を履行していただくために納税意識の向上に向けた施策を行っています。
特に、毎年11月11日から11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報広聴施策を実施するとともに、税務行政に対するご意見やご要望をお寄せいただく機会としています。
今年の「税を考える週間」では、「くらしを支える税」をテーマといたしまして、国民各層・納税者の皆様に国民生活と税の関わりを理解してもらうことにより、納税意識の向上を図ることとしています。
http://www.nta.go.jp/about/introduction/torikumi/week/aboutweek.htm