とりあえずHP、新ミッションを掲げブランドリニューアル。新サイト公開。

「デザインを通じて、ブランドをつくる」株式会社それからデザイン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐野彰彦)は、自社開発クラウド型ホームページ作成ツール「とりあえず HP(エイチピー)」のコンセプト、ロゴマークを刷新するブランドリニューアルを行い、新サイト(https://pr.toriaez.jp/)を公開いたしました。

なぜ「とりあえずHP」が生まれたのか?
「とりあえずHP」は、簡単にホームページ作成ができるWebツール。これまでに15,000人以上の小規模ビジネスオーナーに利用いただいています。「とりあえずHP」の開発に着手したのは 2008 年。当時、Webデザイナーとして活動していた代表の佐野は、大手企業の仕事が多く舞い込んでいました。そんな中、小さな飲食店や個人経営のピアノ教室からホームページ制作の依頼を受けても、予算の問題でお断りするしかありませんでした。
​佐野は、小さくても素敵な仕事をする人のために、何もできない自分の不甲斐なさを痛感。そこで、一念発起して臨んだのが、自分で簡単に素敵なホームページを作ることができるツールの開発でした。それが「とりあえず HP」です。

私たちのミッション
「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」

「とりあえずHP」はサービス開始10 年の節目を迎え、ミッションを「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」に再定義しました。全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。2015年から定期開催しているユーザーの頑張りを栄誉に変える「とりあえずHPアワード」の他、スモールビジネスオーナーのためのデザインスクール開講、新サービスの開発を予定しており、これまで以上に個人・小規模ビジネスのブランディング支援を強化して参ります。

▼もっと詳しい「リニューアルに込めた想い」はこちら
https://pr.toriaez.jp/concept

とりあえずHPの歴史

ブランドリニューアルに込めた想い
「閉塞感を打破する、“はじめの一歩”」

株式会社それからデザイン代表、クリエイティブディレクター/ブランドデザイナーの佐野 彰彦は以下のようにコメントしています。
【今、社会は「閉塞感の時代」と言われています。私たちはこのサービスを通じ、10年間で15,000人以上の小規模事業者を支援してまいりました。その中で実感してきたことは、「はじめの一歩」の大切さです。
「とりあえずHP」のユーザーから寄せられる声で多いのは、「もっと早く『とりあえずHP』に出会いたかった」「もっと早くホームページを立ち上げればよかった」というものです。上手くいくか悩むよりも、はじめてみれば一歩先に進む。そのことをホームページ作成の体験を通じて実感されるようです。また、私たちはここ数年で、副業やパラレルワークなど、スモールビジネスに挑戦する人が急増していることも実感しています。
このような背景から、「まずは気軽にやってみよう!」というポジティブな背中押しこそが、社会の閉塞感を打破することにもつながると確信。サービス開始から10年目を迎えるにあたり、この「とりあえずHP」というサービス名は、私たちの想いとも合致していると考え、「気軽につくれる、素敵なホームページ」というタグラインを新しく設定し、ブランド全体のリニューアルを行いました。】

今後の展望
「スモールビジネスオーナーのためのデザインスクール」開講予定

スモールビジネスオーナーが、自分のビジネスをより魅力的に伝えるためには、「自分自身でデザインすることがができる」ということが大きなアドバンテージになります。わかりやすいサイト構成のつくり方、魅力が伝わるバナーデザイン、スマホでつくれるブランドムービーなど、スモールビジネスのためのデザインカリキュラムを用意し、開講を予定しています。スモー ルビジネスオーナーの支援を加速させていくだけでなく、専門技能を持つデザイナーを講師に迎えることでデザイナーの新しい活躍の場としても展開させていく計画です。

代表プロフィール
株式会社それからデザイン代表 CEO/クリエイティブディレクター/ブランドデザイナー 佐野 彰彦

ブランドデザイナーとして活動中。企業や商品のコンセプトづくり等のコピーワークから、CI・ロゴ、Webサイトなどのアートワークまでを総合的にプロデュース。2009年に「小規模事業者もウェブで手軽に発信できる時代にしたい」という問題意識から、「とりあえずHP」を開発、リリース。著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)がある。2015年、2016 年と2年連続でグッドデザイン賞受賞。

株式会社それからデザインについて
デザインを通じて、ブランドをつくる会社。自社サービスの開発・運営事業と、企業から依頼を請けるブランディングデザイン事業を手がけている。また、東京・原宿のクリエイティブラウンジ「TURN harajuku」を運営し、デザインやクリエイティブをテーマとしたイベントを企画主催。ビジネスとデザインの関わりを学ぶイベント”besign” talk meeting[ ビザイン・トークミーティング ] では、「ビジネスとデザインの溝が埋まると、きっと社会はもっと面白くなる」という仮説を元に、ビジネスオーナーでありデザイナーでもある代表・佐野彰彦自身が感じている問題提起と、各ゲストと繰り広げられる熱いトークがじわじわと人気を集めている。

<会社概要>
社名:株式会社それからデザイン
代表者:佐野 彰彦
設立:2007 年 7月
本社:東京都渋谷区神宮前6-33-14-1F-201
URL:https://www.sole-color.co.jp

▼簡単ホームページ作成Webツール「とりあえずHP」
https://pr.toriaez.jp/
▼クリエイティブラウンジ TURN harajuku
http://turn.tokyo
▼ ”besign”talk meeting イベントレポート
https://sole-color-blog.com/blog/category/report