接客業で副業。これからは副業も、社員という選択肢。

接客×副業×社員。株式会社ESCAPE TOKYOは、副業をしたい人材と人材不足で悩んでいる接客業種の企業をマッチングする「フクギョウ社員」という新しいサービスを本日(2019年3月13日)スタート致します。

フクギョウ社員 https://www.alternativework-et.com/fukugyoushain

【副業希望者の増加】
働き方改革により、副業希望者が増えてきています。でも、興味はあるけど、何をしたらよいのか?何ができるのか?など悩みを抱えて一歩踏み出せない人が多いと思います。空いている時間を有効に使いたい。しかし、フリーランスとして稼げるほど、知識や経験がない。そんな悩みを解決できる、接客業で副業するという新しい選択肢。接客業だから違う自分になれる。未経験でもOK。憧れのブランドの社員になれるチャンス。そんな働き方を紹介します。

【フクギョウ社員の特徴】

主な職種
飲食:ホール/調理/店長/レセプション
アパレル:販売/店長/商品管理
ホテル:受付/案内
販売:食品販売/製造
アミューズメント:販売/案内 など

休みもしっかり取れる働き方
例えば、金曜と土曜の夜が忙しい飲食業なら
土曜の昼間や日曜日は丸1日お休みも取れてプライベートもバッチリ!
平日のお仕事も辞めずに、お休みもとりながら、安定して副業ができます。

将来設計ができる
「将来独立したい」「飲食業にチャレンジしたい」など接客業に興味はあるけれど、すぐに転職は難しい。
そんな想いも、週末を有効活用してステップアップできます。
また、現在独立してフリーランスの仕事をしている方には、安定した副収入を得る事で、じっくりと将来のビジョンを描く事が出来ます。

本業のお仕事にもプラス
接客業の副業は、「コミュニケーション力のアップ」や「現職では携われない経験ができる」「人脈が広がる」「マネージメント力がつく」など、本業のお仕事にもプラスになるメリットがあります。
また、「自分を客観的に見られる」「視野が広がる」などの相乗効果も。

社員だからこそのメリット
社員だから「安定した報酬」はもちろん、「やりがいや責任のある仕事を任せてもらえる」「職歴として評価される」などメリットもたくさん。また週末だけ、月4日だけ等、希望に合わせた職場をみつける事ができます。

【企業にとってのメリット】
企業は採用する人材の幅を広げる事で、慢性的な人材不足を解消できます。
フクギョウ社員は、忙しい週末の夜だけ、土日の午後だけなど、​ピーク時のみ安定的に就業できる人材をみつける、新しい採用の形です。
フルタイム社員を1人雇うほどではないが、店が忙しく社員の休みが取れないなどの課題もこれで解決できます。

【お仕事マッチングはWEB登録でOK】
フクギョウ社員の登録はWEBでできる為、空いた時間でお仕事探しが可能です。
企業との面接は、オンラインでも可能。少しでも多くの求職者、企業との出会える機会を増やす事が可能になります。

接客業界の魅力を発信し、新しい働き方の環境を整える事が、私たちの役割です。
今後、フクギョウ社員では企業、お店の情報発信の場としても活用し、働いている人や経営者の想い等を伝える事で、人と企業を繋げる架橋になることを目指します。