キッチンカーの開業希望者が1年で激増。中目黒の開業セミナーにも2000人が殺到

●キッチンカーを開業する人、開業希望者が急増
●フードトラックカンパニー社の開業セミナーでは業界最新動向を知ることができる
●セミナー撮影と開業希望者への直接取材も可能

株式会社フードトラックカンパニー(本社:東京都目黒区、代表取締役:浅葉郁男、公式サイト:https://foodtruck.co.jp/)は、キッチンカーの開業希望者を対象にした「キッチンカーの試食見学会」に《2019年3月26日(火)までに2000名が参加したと発表した。
この開業セミナーには法人・個人、年代、性別、職種問わず、あらゆる属性の人たちの参加が急増しており、中食産業が盛り上がりを見せる中、キッチンカーによる開業が今まさにブームになっている。

キッチンカーの試食見学会とは何か?
https://foodtruck.co.jp/hajimete/post_lp/kengaku/
「キッチンカーの試食見学会」では、冷蔵庫や調理器具などを積んだ状態の実際のキッチンカーに乗り込み、体験することができる。さらにそのキッチンカーの調理をしているところも見学しながら、調理されたメニューの試食が可能だ。座学では、代表の浅葉氏が開業までに必要なノウハウのほか、キッチンカー運営の成功事例・失敗事例なども豊富に伝えている。
さらに、希望者には自分自身がキッチンカーを経営した時の売上や経費の試算をするコンサルティングも提供しており、セミナー参加者の2割がこの「キッチンカーの試食見学会」をきっかけとして開業の検討を具体的に始めるという。

キッチンカーの試食見学会で得られるノウハウ

キッチンカーの試食見学会では、「キッチンカービジネスの現状」「キッチンカーの種類と自分の目的に合った選び方」「開業までに必要な資金」「営業場所の確保方法」「キッチンカーの営業許可の取得方法」「集客方法」など、キッチンカー開業希望者が事前のリサーチでも手間取ってしまう情報を伝えている。

キッチンカーの試食見学会で提供される豊富なメニュー
試食メニューはすでにキッチンカーを運営しているキッチンカーオーナーが直接提供する。
これまで提供されたメニューはホットドック、豚肉丼、鯖バーガー、ケバブ、カレーライス、タコライス、クレープ、わたあめ、かき氷、タピオカドリンク、肉巻きおにぎりなど20種類を超える。
参加者は試食をしながら、浅葉代表だけでなく、試食を提供してくれる先輩キッチンカーオーナーにも、開業後のリアルな体験談や、質問したいことをフレンドリーに聞くことができる。


サバがブーム。インスタ映えするサババーガーを試食


うま辛角煮煮玉子丼を試食


定番!熱々できたてホットドックを試食


20人待ちでも大人気チーズドッグを試食


カレー風味のチキンピタを試食


日本唐揚げ協会認定、唐揚げを試食

全国規模でキッチンカーの開業を支援するために「大阪」でも開催
同社は、これまで東京会場のみの開催だったが、日本全国からキッチンカーの開業に関する問い合わせが増えているとし、大阪市でも「キッチンカーの試食見学会」の定期開催ができるよう準備を進めている。

【予備情報】フードトラックカンパニーについて


フードトラックカンパニーでは小さくて使いやすい「キッチンボックス350」「キッチントラック1500」を常時展示している。

成功事例に基づいたキッチンカーの開発と製作

フードトラックカンパニーはキッチンカーの成功事例に基づいたモデルキッチンカーを開発し、同じタイプを繰り返し大量生産することで質の高いキッチンカーを安価で提供している。
塗装やカッティングシートで外装デザインをアレンジできるほか、キッチンカーの運営をスムーズにするオプションも用意してあるので、パーツを選ぶ感覚で理想のキッチンカーを手に入れることができるのが特徴。

有名メディアからの取材にも多数協力している

NHK(所さん大変ですよ、ニュースシブ5時)、フジテレビ(めざましテレビ)、日本テレビ(マツコの夜の巷を徘徊する、スーパーJチャンネル)、読売新聞、朝日新聞(一面)などの取材に協力している。
取材内容は「キッチンカーの試食見学会」「キッチンカーオーナーの開業ストーリー」など多岐にわたり、メディアにキッチンカー情報を扱ってもらうことでキッチンカー業界の盛り上げに貢献している。

東京の中目黒にある、キッチンカー・移動販売車専門の製作会社
〒153-0051 東京都目黒区上目黒4-10-4
電話:03-6671-5299 FAX:03-6732-3169
代表:浅葉郁男(あさばいくお)
資本金:9,000,000円
設立:2017年12月

【補足情報】代表の浅葉郁男がキッチンカーに込める思い


(以下、株式会社フードトラックカンパニー代表:浅葉郁男のメッセージをホームページより抜粋。)

5年前に私が初めてキッチンカー運営をしてみてわかったことがあります。

それは、「すごく楽しくて本当にやってよかった」ということと、
「開業するまでに必要な知識や情報が探してもなかった」ということです。

自分が選んだ場所やスケジュールで、
好きな人達とだけ仕事をして、
自分が大好きな食べ物を提供して喜んでもらうことができました。

初めて出会った人たちとも、
キッチンカーの雰囲気も手伝って、
たとえ短くてもたくさんの楽しい時間を過ごすことができました。

私に期待通りのライフスタイルを与えてくれたキッチンカーでしたが、
開業当初は本当にわからないことばかりでした。

車両は何を選べば良いのか。
改造は何をしたらいいのか。
誰に依頼したらいいのか。
それはいくらかかるのか。
そこに間違いやムダはないだろうか。

許認可や免許資格は何がいるのか。
自分のレシピは大丈夫だろうか。
仕入れはどうやるのか。
集客はどうやったらいいんだろう。
出店したい場所には頼めるのか。

どこで何を調べたらいいのか。
何から始めたらいいんだろうか。
誰かすでにやってる人で教えてくれる人はいないものか。

レシピや看板など目に見える楽しい検討もありましたし、
電気配線や容量、設備の重量など本当に細かなこともたくさん確認が必要でした。

私はこの数年間で、
キッチンカーはきちんと経営すれば、
投資コスト以上に安定した利益の出るビジネスで、
しかも市場には台数が足りていない業界なのだと確信をしているのですが、
まだまだ業界が成熟していないこともあり、

事例や情報の少ない現状は、
移動販売を始めたい人たちにもまだまだ敷居が高いだろうと思います。

実際に、私たちが培ったノウハウや情報を開業希望の方々にお伝えしますと、
ほとんどの方から本当に厚い厚いお礼や感心の言葉を頂戴します。
そのたびにキッチンカー業界に貢献して、
もっと盛り上げていけたらどんなに素晴らしいだろうと感じてきました。

そして、社内・社外の大切な仲間とともに事業を始めることができました。
株式会社フードトラックカンパニーは、
これからキッチンカーを始められるみなさまのお役に立ち、一緒に業界を作っていく会社です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。