ランサーズ、ビジネス経験を売買する「スキルパッケージ」をリリース

フリーランスタレントプラットフォームを提供するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 秋好陽介、以下「ランサーズ」)は、個人のビジネス経験やスキルを商品化し、売買できる「サービスEC」のリリースを初夏に予定しています。第一歩として、商品にあたる、ビジネスパーソンの「スキル」の事前登録を開始いたします。
本機能は、過去にランサーズでやり取りされた仕事情報を基に、ビジネス経験や市場相場に応じた報酬額が算出される仕組みを用います。また、出品するスキル商品が自動で提案され、出品すると購入されるのを待つのみという手軽な工程のため、「個」が活躍するこれからの時代に向け、忙しい副業・複業をおこなうビジネスパーソンであっても、最大限に能力を発揮できるようになります。
副業・複業をスタートする障壁を取り除くことで、新しい挑戦の機会を増やし、「誰もが自分らしく働ける社会」を実現してまいります。

♦リリースの背景
フリーランス実態調査によると、2018年段階で、広義のフリーランス1100万人を突破。
ひとつの企業に専属した働き方が当然の時代からはすでに大きく変化し、政府による「働き方改革」の推進や企業の「副業解禁」の動きが進むことによって、専業フリーランスの増加はもちろん、副業をする会社員も急増しています。そのトレンドはさらに加速しており、雇用形態の境界線は曖昧化し、今後は誰もが複数の仕事を持ち、プロジェクト単位で仕事をすることが 当たり前となっていきます。
広義のフリーランスのうち、副業(本業・副業を区別しない労働者を含む)フリーランスの数は744万人、経済規模は7兆8280億円となり8兆円近い規模になりました。業務委託ベースのパラレルワーカー数が伸長している傾向にあり、会社員から副業を経て個人独立オーナーのフリーランスとして独立するケースも見られます。
しかし、広義のフリーランスは増加する一方で、自分の経歴やキャリアが世の中に通用するのか、その市場価値や相場はいくらなのかという値決めは、副業・複業を行うビジネスパーソンだけでなく、専業のフリーランスにも共通する悩みのひとつとなっています。そのような悩みを解決するための一つとして、ビジネス経験をもとに商品化を提案し、出品までが可能になる新機能の提供を開始いたします。

♦ビジネス経験を商品化できる「スキルパッケージ」とは
「スキルパッケージ」は個人のビジネス経験を商品として、時間単位で売買できる機能です。スキルを売りたい方は、自身のビジネス経験をもとに商品を登録し、出品することで販売が可能になります。出品からお仕事の完了まではすべてオンラインで完結できます。
自分のスキルを出品するビジネスパーソンは、自分の最も得意な領域で商品を販売することで、新たに収入を得ることができるようになります。今後、提供することで得られる様々なデータをもとに、AIスコアリングによるレコメンドを活用し、より一層個人が能力を発揮できる仕組みを提供していきます。
※特許出願予定

■スキルパッケージについて https://hosting.lancers.jp/lp/pkg_pre-registration/

♦「スキルパッケージ」の特徴
■レコメンドによって迷わずスキルを販売 自身のビジネス経験(業種、職種、役割、スキル、経験年数など)を入力するだけで、その内容に応じて市場で求められる最適な商品内容と1時間あたりの報酬額を提案いたします。提案される商品内容と報酬額は、ビジネス経験に加え、過去にランサーズでやりとり取りされた仕事情報の相場を基に算出されます。

■購入されるのを待つだけの手軽な工程
登録された商品は、業種や職種などでカテゴライズされ掲載されます。出品者は、出品した商品が購入されるのを待ち、隙間時間に進捗を確認することができます。

■納品物のいらない、時間報酬型
ビデオチャットを使ったアドバイスという形で、個人が培った経験や知見を販売できます。
クリエイティブ職のような納品物ではなく、スキルを提供する「時間」を軸にやりとりすることで、これまで一部分でしかスキルを活かせなかったビジネス職の方も、最大限のパフォーマンスを発揮できる場となります。

♦商品の事前登録を開始
5/20より商品の事前登録を開始します。
事前商品登録期間にご登録いただいた商品の中から、優良な商品をピックアップし、メルマガにてご紹介させていただきます。

■事前登録 2019/5/20(月)〜
※正式リリースは、初夏を予定しております

■事前登録の流れ

【ランサーズ株式会社について】
ランサーズは、テクノロジーの活用によって個人の「働く」 をデータベース化し、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform(オープン タレント プラットフォーム)」を構築する ことによって、当社のミッションである「個のエンパワーメント」を実現してまいります。

■国内最大級のフリーランスDBを活用して生産性を向上させる仕事マーケットプレイス「Lancers」
https://www.lancers.jp/
■厳選人材を専任アドバイザーがご紹介、企業の人材不足を解消する「Lancers Pro」
https://www.lancers.jp/pro/
■発注から進行・品質管理、納品までを一括で委託できる「Lancers Outsourcing」
https://www.lancers.jp/business
■IT人材不足を解消し、フリーランスの活躍を推進「Lancers Agent」
https://lancersagent.com
■未来の働き方ー転職求人メディア「PARAFT」
https://www.lancers.co.jp/service/paraft/
■フリーランスに人事・総務・法務などの会社機能を提供する「Freelance Basics」
https://freelance-basics.jp/