【これからの時代、投資は当たり前?】将来への収入不安と解消手段に関して、30歳以上の男女1,126人に聞きました

みんなで大家さん販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:澤邊 博文)は、30歳以上の男女(年収1,500万円以下)を対象に、将来への収入不安と解消手段に関する調査を実施しました

あなたは将来への不安と聞いて何を思い浮かべますか?
お金、健康、仕事…と様々なことが挙げられると思います。

その中でもお金(収入)の問題は特に気になる方も多いのではないでしょうか?

では、その不安を解決する手段はご存じでしょうか?

今回、みんなで大家さん販売株式会社(https://www.minnadeooyasan.com/)は、30歳以上の男女(年収1,500万円以下)を対象に、将来への収入不安と解消手段に関する調査を実施しました。

将来への収入不安を抱える方や解決のための手段を知りたい方は、ぜひ参考になさってください。

気になる現在の年収と資産状況が明らかに
はじめに、現在の年収や資産状況を伺っていきたいと思います。

「現在の年収を教えてください」と質問したところ、『200万円以上~400万円未満(30.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『400万円以上~600万円未満(28.2%)』『600万円以上~800万円未満(15.1%)』『800万円以上~1,000万円未満(10.0%)』と続きました。
少なくとも年収200万円以上の方が多いようです。

「現在の資産状況(金融資産のみ)を教えてください」と質問したところ、『100万円未満(31.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『1,000万円以上(23.4%)』『100万円以上~300万円未満(16.3%)』『300万円以上~500万円未満(14.2%)』と続きました。
100万円未満が最も多い反面、1,000万円以上の金融資産を保有している方も目立つ結果となりました。

前年度と比べて年収は増減した?してない?
現在の年収状況や、資産状況が明らかになりました。
次に、年収の増減を見ていきたいと思います。

「昨年に比べて年収は増えましたか?減りましたか?」と質問したところ、『変わらない(60.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『減った(22.0%)』『増えた(17.2%)』と回答しました。
8割以上の方が前年度と比較して年収が増えていないことが分かりました。

ここまでの調査で、リアルな現在の年収や資産状況、年収の増減が明らかになりました。
そのような状況で、将来に対してどのように感じているのでしょうか?

そこで、「将来についてどう思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が不安を感じているようです。

具体的な不安を聞いたところ、『病気(生活習慣病・がんなど)(66.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『貯金・資産(57.9%)』『国の保証(年金)(48.2%)』『親の介護(37.6%)』『事故・災害(32.6%)』と続きました。
病気や、貯金・資産など将来に対して様々な不安を抱えているようです。
もしかしたら、仕事以外の収入や資産を増やすことでこれらの不安を解消できるのではないでしょうか?

将来の不安に備えて、仕事以外で収入や資産を増やすといった対策を考える必要があります。

将来への収入不安対策として取り組んでいることは…?

「将来の収入不安を解消するために、本業以外で取り組んでいることを教えてください」と質問したところ、『貯金(26.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『投資(20.8%)』『副業(8.5%)』『転職活動(3.2%)』と続きました。
投資で今の資産を増やすとういうよりは、堅実に蓄えて将来に備えている方が多いようです。
しかし、銀行の金利はほとんど0に近く、将来の状況を考えると貯金という取り組みは適切ではないのかもしれません。

上記の結果から、収入への変動を与える行動に注目し、「投資」についてより深く伺ってみました。

「投資をするならどの種類の投資に興味がありますか?」と質問したところ、『株式投資(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『定期預金(25.5%)』『FX・仮想通貨(9.7%)』『金・プラチナ(8.6%)』『保険(5.9%)』『不動産投資(4.0%)』『エネルギー投資(2.1%)』と続きました。

株式投資やFX・仮想通貨といった少額から始められる投資に興味を持っている方が多いことが判明しました。
しかし、定期預金への興味も高いことから、「リスクを負いたくない」という方も多いようです。

不動産投資のなかには、共同で不動産のオーナーになることができる方法もあります。
上位に上がった投資商品と同じように、少額から始められる不動産投資として密かに注目されています。

投資商品を利用する上で重要なこととは…?
「投資」と聞くと、どうしても不安なイメージを抱く方がいると思います。
では、投資商品を利用する上で、重要なこととは一体何が挙げられるのでしょうか?

そこで、「投資商品を利用するなら何が最も重要だと思いますか?」と質問したところ、『リスクが低い(44.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『小さく始められる(14.0%)』『情報の透明性が高い(13.0%)』『利益率が高い(12.4%)』と続きました。
投資をする上で、資金を失ってしまうリスクが低ければ低いほど、投資商品はより利用されるのではないでしょうか?
投資のリスクとして挙げられる、元本評価割れや想定利回りが下回ったことのない投資商品を選ぶことが重要ですね。

30歳以上の男女が興味を持っている投資の種類や、投資商品を利用する上で重要視していることが明らかになりました。
では、実際に投資や資産運用をしている人についてどのような印象を抱いているのでしょうか?

「投資や資産運用をやっている人について、どのように感じますか?」と質問したところ、『これからはあたりまえ(34.7%)』と回答した方が最も多く、『チャレンジャー(26.6%)』『賢そう(24.2%)』と続きました。
投資や資産運用で収入を増やすという方法は、これから当たり前になると考えているようです。
将来、当たり前の時代になることに備えて、今のうちから投資に挑戦してみてはいかがでしょうか?

今回の調査で、将来への収入不安が明らかになりました。

一方で、投資をするとなった場合、少額で始められる株式投資やFX・仮想通貨を始める方が多いと判明しました。
しかし、リスクの少ない投資への興味関心も高い傾向にあるため、定期預金のほか、手軽にできる不動産投資などへの注目も高まるのではないでしょうか。

投資を選択した場合気になるのが、リスクや利益ですよね。
不安を解消するために始めたことが、新たな不安のもととならないように、ご自身に合った投資方法を選択しましょう。

投資をするならみんなで大家さん販売の不動産投資!
「将来が不安で仕方ない…でも何をすればいいの…」
「投資はしてみたい!でもリスクを負うのが怖い…」

そんなお悩みを抱える方にオススメなのが、みんなで大家さん販売株式会社(https://www.minnadeooyasan.com/)の不動産投資です。

リスクが限りなく低い投資で、1口100万円、年利7.0%、元本評価割れ無し11年継続中による信頼と実績があります。

一般的に不動産投資は、不動産オーナーになり、賃料収入を得るため株やJ-REITなどに比べ、収益を安定的に獲得できるとされている資産運用です。
しかし、初期投資が高額、管理が面倒、現金化がしにくい、価格変動が起こりやすいなどのデメリットがあります。

みんなで大家さんの場合、それらのデメリットを解決することが可能です。

みんなで大家さんは、投資家が想定利回りの高い全国の商業施設やホテルへ出資をして、1口100万円から賃貸事業に参加できるサービスです。

比較的安定して借り手がつく賃料が高い物件を不動産投資商品化し、その物件から得た賃料収益を出資割合に応じて投資家に分配します。

さらに、その分配金は2ヶ月に1度、年6回受取ることができ、手間のかかる管理業務等は営業者が行いますので、
投資家への管理負担もございません。

また、投資家が出資持分の現金化を希望する場合は、営業者へ権利を譲渡することが可能であり、一般的な不動産投資と比較して現金化がしやすい仕組みとなっております。

「不動産投資を始めたい…!でも…お金が…管理が…」

将来への収入不安を解消するためにみんなで大家さん(https://www.minnadeooyasan.co.jp/)を検討してみてはいかがでしょうか?

■みんなで大家さん販売株式会社:https://www.minnadeooyasan.com/
■TEL:0120−370−832(受付時間:平日9:00~18:00)
■お問い合わせ:https://go.minnadeooyasan.com/l/272762/2019-04-10/27qhkp

調査概要:将来への収入不安と解消手段に関する調査
【調査日】2020年2月12日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,126人
【調査対象】30歳以上の男女(年収1,500万円以下)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ