写真の品質さえ良ければインスタグラマーとして稼げる?AIが画像を解析してインスタグラマーのマッチングを行う「スナップレイス・タレント」インスタグラムの総フォロワー数1,000万人突破!

AIによる画像解析により登録インスタグラマーのタレント(才能)を発掘し、それを必要とする企業とマッチングする「スナップレイス・タレント」の登録インスタグラマーのインスタグラム総フォロワー数が1,000万フォロワーを突破しました。それを記念して、インスタグラマーの画像解析結果と企業ニーズの傾向から今求められているインスタグラマーのジャンルを公開します!

スナップレイスではインスタグラム等のSNS投稿を独自のシステムで分析し、SNS映え度合いが高いと想定される国内外の約8,000スポットを紹介する、日本最大級のSNS映え観光情報サイト「スナップレイス( https://snaplace.jp/ )」を運営しています。そこで集まった大量のSNS映え分析データを活用し、インスタグラマーによるインスタグラム運用代行や写真撮影代行、インフルエンサーPRなどを行う「スナップレイス・タレント」事業を展開しています。

「スナップレイス・タレント」の特徴は単にフォロワー数だけではなく、投稿写真の品質を画像解析によって採点し、写真撮影が得意なインスタグラマー、PRが得意なインスタグラマーなどを発掘・判定しています。物撮りが得意なインスタグラマーや人物撮りが得意なインスタグラマーなどを発掘できるため、精度の高いマッチングができることが強みです。今回は、その画像解析の結果と企業ニーズの傾向から、今求められているインスタグラマー像を大公開します。

企業がインスタグラマーへ今求めているのは「物撮り撮影」のスキル
企業がインスタグラマーへ求めているスキルは、撮影代行及びPR投稿の案件で以下のようになりました。一定のフォロワー数が必要なPR投稿の案件とは異なり、撮影代行の案件はフォロワー数に限らず、写真の品質さえ良ければフォロワーがいない方でも稼げる可能性があります。

撮影代行でもっと求められているニーズは、「物撮り撮影」となりました。これは非常にニーズが大きい一方、撮影のできるインスタグラマーが少なく、需要超過の状況となっています。インスタグラマーとして稼ぐにはご自身のアカウントに映える物撮り写真を上げておくことが今最も効率的に稼げるポイントとなっています。また、ご自身が商品を着用した写真、料理写真が次いでランクインしました。特に料理写真は、企業の商品を使って料理を行い、テーブルフォトなどを撮影する案件となり、これも圧倒的に需要過多となっており、稼げる可能性の非常に高いジャンルです。

物撮り撮影の例

モデル着用撮影の例

スナップレイス・タレントでは、インスタグラマー登録を行うとAIがアカウントの画像を解析して企業案件とのマッチングを行います。撮影代行案件ではフォロワー数が0でも企業の撮影代行のオファーを受けられる可能性があります。インスタグラマーとして稼ぎたい方は物撮り写真をアカウントに投稿し、スナップレイス・タレントへインスタグラマー登録をしてみてはいかがでしょうか?

インスタグラマー登録はこちら
https://snaplace-corp.jp/photomedia/

スナップレイス・タレントのサービスページはこちら
https://snaplace.biz/

本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE 椛島(カバシマ)
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp