副業マッチングプラットフォーム「Kasooku」を運営する株式会社ドゥーファが新サービス「副業転職」をリリース

株式会社ドゥーファ(本社:東京都千代田区、代表取締役:一戸 健人、以下ドゥーファ)は、5月26日(火)より“副業入社”を選考フローに取り入れることで、入社後のミスマッチリスクを無くす新しい転職サービス「副業転職」β版をローンチいたします。(ユーザーURL:https://tenshoku.kasooku.jp/lp/user 企業様URL:https://tenshoku.kasooku.jp/lp/enterprise

”副業転職”とは
副業転職とは、副業からスタートし入社後のミスマッチを減らす新しい転職サービスです。
副業として入社をし、実際に働く仲間と仕事をしてみてから採用判断をすることで、採用における企業と個人のミスマッチを減らします。

優秀な人材の確保が困難を要している昨今、せっかく膨大な採用費用と時間を掛けて採用をしても中小企業の中途入社3年以内の離職率は30%と言われています。だからこそ事前に副業入社することで、できるだけ入社後のギャップを減らせる仕組みを通じて、採用課題を解決します。ターゲット職種は、エンジニア、デザイナーを中心とした幅広い職種に対応します。

◆こんな方へおすすめ
<採用担当者の方へ>
・面接のみではお人柄、スキルを見抜くのは難しいと感じている
・採用した方が活躍してくれるのかは実際に働いてみないと分からないと感じている
・現場のメンバーと相性が合わず早期離職になるのではないかと不安を感じている
・転職市場に出てこない優秀人材と出会いたい

<転職検討・活動中の方へ>
・実際の業務内容が自分のスキル、経験を活かせる内容か事前に確認したい
・入社後に面接で見ていた内容と実態には大きなギャップがあるリスクを減らしたい
・働く仲間も大切にして入社を検討したい

”副業転職”のサービス特徴

①入社前に最大3カ月の副業入社
従来の面接選考ではなく、副業入社を通じて採用判断を行うことが出来ます。顔合わせ面談後、面談合格の場合には稼働日を設定。最大3カ月の入社期間を設け、実際に副業転職希望者には実際に働き始めた時に繋がる業務にて働いてもらいます。もちろん副業期間中は報酬もお支払い。
スキルやカルチャー相性を見極めてお互いに納得感をもった採用が可能となります。

②副業入社前後の全面的な稼働サポート
新しい採用手法となるため、副業期間中にお渡しする業務内容の相談、副業期間中の副業者管理や業務サポートに関して弊社担当者がサポート。初めて副業者を受け入れる企業も無理なくスタートすることができます。

③紹介手数料費用内にてミスマッチリスクを減らせる
サービスモデルはマッチング後にお金を頂く、採用成功(副業入社も含む)報酬型です。副業入社から転職が決まった場合には、副業報酬としてお支払い頂いた金額を引いた差分の金額を人材紹介手数料として頂きます。一般的な紹介手数料内にて、ミスマッチ採用リスクを減らすことが可能です。

”副業転職”サービスの流れ
従来の採用面接に代わり、最大3カ月の副業入社期間が発生し、お互いの相性を判断。お互いが納得したうえで入社可能なフローを提供します。

(企業担当の方)
ステップ1 採用要件のヒアリング副業転職希望者のご紹介
  ↓
ステップ2 採用予定企業内にて書類選考
  ↓
ステップ3 現場面談(基本的には1回)を行い合格であれば副業開始日の決定
  ↓
ステップ4 最大3カ月の副業入社選考(副業期間中弊社サポート)
  ↓
ステップ5 オファー判定

(副業転職希望者の方)
ステップ1 副業転職へ登録、経歴等の登録
  ↓
ステップ2 気になる求人へエントリー
  ↓
ステップ3 弊社アドバイザーと面談、求人のご紹介
  ↓
ステップ4 気になる企業と副業採用面談
  ↓
ステップ5 気になる企業で最大3カ月副業開始(副業期間中、報酬も支給)
  ↓
ステップ6 正式オファー受諾後、入社

<”副業転職”への想いと今後>
労働人口が減少している中でも、自社内で活躍できる方を採用したいとの気持ちはどの企業も変わらない思いであると思います。なんとか採用できたけれども、実際に入社してみるとお互いの期待値がズレていたことが発覚し、活躍が期待できない、メンバーと社風が合わない、などこんなもったいないミスマッチにより、中小企業において中途入社3年の離職率は30%と言われています。
また、転職を考えている個人も今まで慣れている職場を離れて新しい環境に挑戦する際には誰しも不安に思うこともあると思います。一緒に働く人と仕事の進め方、方向性がズレていたらどうしよう、自分の実力・スキルは新しい職場でも発揮ができるのか、社風に馴染めるのか心配など悩みもあると思います。
だからこそ面接のみの選考ではなく、これから共に事業を創っていく仲間と実際に一緒に働いてみて、お互いを理解しあって採用していく。これこそ社員採用のあるべき姿でないかと考えています。
面接、1日インターンのみではなく「副業」として報酬を貰い役割と責任を持ち、実際に働いてもらうことで見える本来の働く姿から相性を見て判断をする。
副業転職が採用のスタンダードとなり、もったいないミスマッチが減らせる社会を私たちは目指しています。

<代表コメント>
長年私自身エージェントをしてきた中で感じていた課題を解決できると思いますし、副業から更なるキャリアを形成できるようになればという願いを込めて作ったサービスです。コロナウィルスが長期化する中で当然採用市場も冷え込むことになりますので、ミスマッチが防げるようなサービスを提供することで企業も導入しやすいと考えております。ユーザーさんについても転職前に実際に副業することで、通常の面接ではわからないような実際の社風等も見ることができますし、年収交渉も副業時にアピールすることで通常のオファーよりも高い年収で転職ができる可能性もあります。既存サービスであるKasookuを運営している中で、採用に繋げていきたいといった企業さんが非常に多いです。料金体系は大きく違いますので、企業様に適切な方を選んで頂き、副業マッチングの可能性を最大化していきたいと考えています。

<株式会社ドゥーファについて>
「“はたらく”にスパイスを」をビジョンに掲げております。フリーランスでも転職でもない「副業」という生き方は、個人キャリアの選択肢を広げる上で、これから当たり前のものになってきます。ドゥーファは副業を隠さず、副業を当たり前の選択肢として確立できる世界を目指します。活躍する人材の生き方、働きかたをより豊かにし、世界中の企業と人が刺激的に働けるサービスを今後も提供してまいります。

<会社概要>
会社名 :株式会社ドゥーファ
所在地 :東京都千代田区大手町2丁目 6−1 朝日生命大手町ビル 2F
代表者 : 代表取締役会長 一戸 健人
設立  : 2017年9月25日
資本金 : 242,709,600円(資本準備金含む)
URL : https://dofa.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ドゥーファ 広報担当 E-mail:press@dofa.jp