【20代副業に関する意識調査】勤務先で認められていたら「副業したい」人が72.4%。理由は「収入を増やしたい」が67.3%で最多。「収入を増やしつつ、スキルを磨きたい」という声が寄せられる。

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、20代の仕事観や転職意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、新型コロナウイルスの感染拡大や、テレワークの推奨で、副業・兼業を認める企業が増えてきていることを受け、「副業」に関するアンケートを実施。勤務先で認められていたら「副業したい」の回答が72.4%となっており、「副業」に興味を持つ20代が多いことが分かります。「副業したい」理由は、「収入を増やしたい」が67.3%で最多、次いで「収入を得る手段を複数持っておきたい」59.9%となっています。「収入を増やしつつ、スキルを磨きたい」「様々な経験を積むことで、自分のプラスにしたい」などの声が寄せられており、20代は「副業」をキャリアアップの1つの手段と捉えていることが伺えます。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/data/survey/questionnaire202008-7

【TOPICS】
(1)勤務先の企業で認められていたら「副業したい」「どちらかといえば副業したい」の回答がが72.4%
(2)副業したい理由は「収入を増やしたい」が67.3%で最多。興味のある仕事トップは「SNS運用」
(3)コロナ禍で「副業」への意識が変化した人は49.4%。理由は「収入が減ったから」が最多で46.0% 

(1)勤務先の企業で認められていたら「副業したい」「どちらかといえば副業したい」の回答が72.4%

「自身が勤務している企業で副業が認められていたら、副業したいですか」の質問では、「副業したい」40.3%、「どちらかと言えば副業したい」32.1%となっており、72.4%が「副業したい」と回答しました。「副業」に興味を持つ20代が多いことが分かります。「収入を増やしつつ、スキルを磨きたい」「様々な経験を積むことで、自分のプラスにしたい」などの声が寄せられており、20代は「副業」をキャリアアップの1つの手段と捉えていることが推察されます。一方で、「若いうちは本業に集中したい」などの声も挙がっており、社会人経験が浅いため、「本業以外の仕事」をすることに慎重になる20代の姿勢も伺えました。

■「副業」に積極的な人の声
・様々な経験を積むことで、適性を見極めたい (営業系)
・収入源を増やしつつ、経験を積んでスキルを磨きたい (企画・事務系)
・仕事の幅を増やしたい (販売・サービス系)
・本業に支障が出ないなら、思い切ってチャレンジしたい (販売・サービス系)
・自分の技術や知識の幅を広げたい (技術系)
・様々な経験を積んで、自分のプラスにしたい (技術系)
・本業にするには勇気がでない未経験の分野にも、挑戦しやすくなると思う (運輸・物流系)

■「副業」に慎重な人の声
・20代のうちは、まずは本業を頑張って本業で結果を出したい (営業系)
・勤務している会社の業務に集中したい (企画・事務系)
・本業と副業、両方で100%の成果を上げるには、まだまだ力不足だと思う (販売・サービス系)
・まだ副業をするほどの余裕はない (販売・サービス系)
・両立できるかが不安 (ITエンジニア系)

(2)副業したい理由は「収入を増やしたい」が67.3%で最多。興味のある仕事トップは「SNS運用」

「副業」に興味を持っている理由は「収入を増やしたい」が最多で67.3%、次いで「収入を得る手段を複数持っておきたい」59.9%、「好きなことや興味のある仕事に挑戦してみたい」53.1%となりました。収入を増やしつつ、興味のある仕事に挑戦したいという20代の意向が伺えます。

また、「副業」で興味のある仕事は、「SNS運用」が最多で37.9%、次いで「Web関連(Web制作・サイト制作)」37.2%となりました。普段から慣れ親しんだSNSやWebサイトなどに関わる仕事に興味を持っていることが分かります。

(3)コロナ禍で「副業」への意識が変化した人は49.4%。理由は「収入が減ったから」が最多で46.0%

新型コロナウイルスの感染拡大により、「副業」への意識が変化したとした人は49.4%となり、約半数はコロナ禍で「副業」への意識が変化したことが分かります。変化した理由は、「収入が減ったから」が最多で46.0%、次いで「業界の先行きに不安を感じたから」43.6%が続きます。「複数の収入があったほうが、もしものときに備えられる」「自宅待機などで給与が減っているのを補いたい」などの声が挙がっており、安定した収入を得るために、「副業」への関心を強めた人が多いことが伺えます。

■調査概要
・調査対象:[20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者
・調査方法:「Re就活」にアクセスしたサイト来訪者に、アンケートのポップアップを表示
・調査期間:2020年8月19日~2020年8月25日
・有効回答数:427名

■「Re就活」とは
4~7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、既卒・第二新卒をメインターゲットにした、日本で唯一の[20代専門]転職サイト。登録会員150万名のうち92.5%が20代です。20代が求めるOne to Oneコミュニケーションを実現する「スカウトメール」機能で、20代の若手人材を求める優良企業と、意欲の高い若手人材のマッチングをサポートします。
「20代が選ぶ、20代のための転職サイトNo.1(東京商工リサーチ:2020年2月)」「20代会員比率No.1(楽天リサーチ:2016年7月)」を獲得しており、「Re就活の転職博」と併せて4冠を達成。両サービスの累計参画社数は約18,000社です。
https://service.gakujo.ne.jp/midcareer/rekatsu

■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。15年以上前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の、【業界初】通年採用対応型 新卒採用サイト「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数150万名の「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会 、 公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp