ウィズコロナ時代の新しい副業のカタチ。日本初、「全方良し専門」の副業情報サイト『Beyond』2021年1月5日(火)正式オープン


「社会貢献×副業」に低リスク・低ハードルで挑戦できる新しい仕組み

株式会社RE-CAREER(リキャリア)(本社:大阪市西区 代表取締役:菅沼周平)は、日本で初めてとなる、プロジェクトに関わる人、みんなの幸せ(全方良し)を実現するプロジェクトのみを掲載した、副業情報サイト『Beyond』(https://beyondpj.jp/)を2021年1月5日(火)に正式公開する。
*現在はプレオープン中。プロジェクト(副業情報)の募集のみ対応。

ウィズコロナ時代、これまでの常識があっという間に非常識になる現代において、キャリアのあり方も大きな転換期を迎えている。副業だけでなく複業の選択肢を選ぶ人も出始めてはいるが、まだまだその一歩を踏み出すためのハードルは高い。従来の副業募集では、報酬が前払いのため、経験重視での採用基準となり、「既に出来ること」を軸に、仕事が受発注されるためだ。「せっかくだから副業では好きなことをやりたい」「本業ではできないことをしたい」と思っていても必要とされる場がなく、「ボランティア」「独学」「転職」、といういずれもデメリットやリスクの大きい選択肢しか選べないのが実情だ。

そこで株式会社RE-CAREERでは、「想い」だけあれば、副業に挑戦できるプロジェクトを集め、キャリア形成の新しい選択肢(ニューノーマル)となるべく、「Beyond」という副業情報サイトを立ち上げた。掲載されているプロジェクトは全て近江商人の三方良しならぬ、全方良しのものになる。「誰のために」「どのように貢献する」という点が明確なため、「想い」に共感し合える仲間が集まりやすい。また報酬も成果報酬型となるため、未経験でも挑戦しやすい仕組みとなっている。

またキャリア形成のプロスタッフによる無料カウンセリングを受けることができるため、「やりたいことがまだ明確ではない」という場合でも安心して申し込みができるのが特徴だ。

副業への挑戦だけでなく、「全方良し」のプロジェクトの募集も随時行っている。
*取材の上、全方良しに該当しない場合は掲載見送りも有
*関西圏(主に大阪、京都、神戸)に拠点があるプロジェクト募集に限る(エリアは随時拡大予定)

【『Beyond』立ち上げへのきっかけと想い】
個人の方向けに、キャリアのご相談をお受けする中で「本当に自分がやりたいことがわからない」「本業にやりがいがない」「会社の将来が不安だけど転職も不安」というお声をよく耳にします。一方で「転職はリスクがあるから、副業にチャレンジしたいけど、副業もハードルが高い」という社会課題があります。

中小零細企業向けに人事代行支援をさせて頂く中でお付き合いをさせて頂く経営者の方は全て、「社員を大切に」という想いを持つ方々ばかりです。そうした稀有で、素晴らしい経営者の方々と情報交換をさせて頂く中で、「社会にも良く、既存のスタッフの方にも良い取り組み」のアイディアがあるものの、先立つもの(お金と人財)がないことで取り組めていない、という課題をよく聞いていました。

これら2つの課題を解決できる仕組みになれば、という想いで「Beyond」を立ち上げることにしました。

【プレスリリース(データ版)はこちら】
https://prtimes.jp/a/?f=d70781-20201223-5514.pdf