メディカルノート、副業・複業時代の新しい働き方に合わせた行動原則・行動規範を策定


株式会社メディカルノート(東京都港区、代表取締役CEO:梅田 裕真、代表取締役:井上 祥、以下、メディカルノート)は、この度、従業員および業務委託をするパートナー等に向けたメッセージとして行動原則・行動規範を策定いたしました。複業・副業が当たり前となりつつある時代において、弊社は雇用関係の有無にかかわらず同じ未来をめざす人材と協力し、多様で効率的な働き方を推進いたします。またこれによってより良いサービスの開発と、ミッションに掲げる「すべての人が“医療”に迷わない社会へ」を目指していまいります。

策定の背景
メディカルノートでは、創業以来「すべての人が”医療”に迷わない社会」の実現に向けて優秀な人材の力を結集するために、雇用形態にこだわらず、組織の垣根を超えて活躍する複業人材とも協働してまいりました。

昨今では、働き方改革の流れを受けて複業・副業を解禁する企業も増え、より多くの優秀な人材がひとつの組織に縛られない働き方を実現しつつあります。パラレルなキャリア形成がより容易な時代となっていくなかで、メディカルノートではこれまで以上に、複業・副業人材と協働することで事業開発を推し進め、企業価値の加速度的な成長を目指す考えです。すでに今年の2月には「複業クラウド」(提供:株式会社Another works)で、5月にはYahoo! JAPANの副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」で複業人材の募集を開始しております。

一方、複業人材とともに我々のミッションの実現を目指していくためには、契約に基づく関係だけではなく、ミッションや目指すべき未来、そして働く人としてどうあるべきかといった考え方を共有することが大事だと考えています。

ともに働く人には、単に優秀なだけでなく、我々と夢を分かち合える存在であってほしい。この願いをメッセージとして伝えるべく策定したのが、今回発表する行動原則・行動規範であり、メディカルノート の社員のみならず、協働するすべての人が持つべき指針として運用してまいります。

行動原則・行動規範の内容
行動原則ーー社会との約束
メディカルノートのミッションを共有するメンバーは、社会の一員たる自覚を持ち、いかなる場所、環境であろうとも、以下の行動原則を守ります。

1:企業倫理に則り、思いやりの心を持つ
社会に必要とされる企業となるために企業倫理を大切にすることはもちろん、社会のために我々が何ができるのか思いやりの心を持って考え、行動します。

2:個性を尊重し、能力を最大化する
一人ひとりが活躍の機会を得て成長し、能力を最大限発揮することを目指します。また、人それぞれ姿・形や価値観、生き方が異なることを尊重し、差別や偏見のない社会の実現に貢献します。

3:当事者意識を持ち、能動的に行動する
困難な状況にある時も、自分自身や仲間の能力を信じ、自らが主体的に行動することで周囲の環境をあるべき姿に変えていきます。

行動規範ーー未来との約束
メディカルノートは、ミッションを共有するメンバーに対し、以下の行動規範を定めます。組織のあり方や、働き方を常にアップデートすることで組織とサービスの持続可能性・再現性を高めていきます。

1:サービスに責任と自信を持つ
医療・ヘルスケアに携わる者として絶えず学習し、真に必要とされるサービスを開発します。

2:理想を描き、当たり前を再定義し続ける
常に探求心をもって理想の社会を描き、既存の概念やルールにとらわれない自由な発想と不屈のチャレンジで、社会に貢献するイノベーションを実現します。

3:持続可能で再現性のある価値を提供する
組織のあり方や、働き方を常にアップデートすることで組織とサービスの持続可能性・再現性を高めていきます。

■株式会社メディカルノートの概要
株式会社メディカルノートは、「すべての人が“医療”に迷わない社会へ」というミッションを掲げ、第一線で活躍を続ける医師や専門家の協力のもと、医療・ヘルスケアプラットフォーム「Medical Note」やオンライン医療相談サービス「Medical Note医療相談」、医療機関向けDX支援SaaS「Hospital Manager」などを提供しています。ITを活用することで医療をより身近なものとし、誰もが最適な医療を選択できるとともに、国や医師、医療従事者だけでなく、すべての人の力で“医療”を支え、発展させ続ける社会を実現します。

会社名:株式会社メディカルノート
設立:2014年10月
所在地:〒105-6414 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
代表取締役CEO:梅田 裕真
代表取締役:井上 祥
事業内容:デジタルヘルスケアプラットフォーム事業・ヘルスケアDX事業
コーポレートサイト: https://medicalnote.co.jp/