「構想から商品開発、販売の一気通貫サポートが充実。コンセプトブランドの販売プラットフォームFEMMA(フェマ)開始」


株式会社KOHAKU(本社: 東京都千代田区平河町2丁目5−3、代表取締役:前田美里、以下 KOHAKU)は、個人に向けてのアイディア相談・コンセプト作り・商品開発から商品の量産移行や販売促進までのブランド立ち上げを支援する「FEMMA(フェマ)」を9月1日から一般向けに提供開始します。

「FEMMA(フェマ)」
https://www.femma-official.com/

■サービス概要
FEMMAは、アイディア相談・コンセプト作りから商品の量産移行と販売促進までのブランド立ち上げを支援するプラットフォームです。ビジネススキルに自信がない方でも、ブランドを手段として社会課題に取り組みたい、発信したいという想いを事業として立ち上げるサポートをします。また、FEMMA公式SNS(現時点でInstagram、Twitter、公式LINE、noteを活用、リンクは下部に記載)などで、環境に配慮した消費活動や自己肯定感の向上など、ブランドオーナーがブランド制作に至った原体験や想いに沿った発信を行います。これらの取り組みから、SNSの閲覧者の共感と拡散を促す一連のソーシャルムーブメントメーカーとしての役割も果たしていきます。

■FEMMAの制作支援の流れ
1.構想のヒアリング/コンセプト決定/コピー作成/デザイン作成/提携工場決定/写真撮影/PR戦略作成/販売開始/販売後支援
2.期間:通常4ヶ月から〜
3.料金プラン
・初期ディレクション費用:10万〜
・販売代行:売上20%
(プロのデザイナー、カメラマン、マーケターもチームメンバーとしてアサイン費用込み)

ブランドを制作したい方はこちらから
https://www.femma-official.com/

■サービス先行事例
□制作したプロダクト
[ FEMMA × RIEさん ] 時間を溶かすアロマキャンドル 大1 / 小2セット


大学生でビジネス経験のなかったRIEさんは2021年3月、ブランドオーナーとして「時間を溶かすアロマキャンドル」を販売しました。当商品はRIEさんのコロナ禍における”不要不急”な「自分のためのリラックスした時間」という時間をもっと大切にして欲しいという想いから生まれ、ススが出にくく体に優しいソイワックスを使用するなど、原材料にもこだわりました。(2021年5月時点では完売)

□ 現ブランドオーナー紹介:Genaさん

Genaさん  Photo by Megumi Kano
抜毛症のボディポジティブモデル。11歳より抜毛が始まり、現在まで継続。長期化した抜毛症と向き合ってきた経験から、自身初のブランドとなるシャンプーバー(固形石鹸)を開発。2021年10月発売予定
SNS: https://linktr.ee/Gena2046

○ブランドオーナーのコメント
FEMMAに相談した内容は、長期化した抜毛症やそれから受けた精神的な影響までを含むとてもセンシティブなものでしたが、FEMMAの存在に背中を押され商品開発に挑戦しました。私の乱雑なアイディアをクリティカルな質問や実体験に基づいたアイディアと共に丁寧にまとめていただき、自分ひとりの頭の中にあったアイディアが目に見える形になっていることにやりがいを感じます。完成度の高さには本当に感激しており、FEMMAさんにお願いしてよかったとつくづく思います。

■KOHAKU代表のコメント

YUKIMI(株式会社KOHAKU代表)
医学部で勉強に励む中で「将来は医者になる」という、世の中では”当たり前”のキャリアを突きつけられた時に「自分にとっての幸福はこの未来なのか?」と疑問を感じたことがFEMMA立ち上げのきっかけでした。そして起業やミュージカル出演など枠から飛び出して挑戦する中で、個人の能力や強みを発揮し充実感や貢献感を得ること、自分と社会とのつながりの中でバランスを保ち生きていくことが自己実現であると実感しました。より多くの方にFEMMAを利用していだだくことで、「自分と社会のために叶えたい、理想の世界」に向かって歩むための仲間と方法を見つけられる人が増えて欲しいと願っています。

■今後のビジョン
より多くの方たちがFEMMAを通して、世の中に想いを発信できるような環境づくりを目指します。今後は、商品製造ができる提携工場数の拡大や、海外での販売経路開拓を通して、より多種多様なプロダクトを大規模に販売できるようサービス強化にも努めます。

■会社概要
会社名:株式会社KOHAKU
所在地:102-0093 東京都千代田区平川町2丁目5-3
設立:2021/5/11
資本金(準資本金を含む):200万
代表名:前田美里
作業員:1名

※SNSアカウント
Instagram (https://www.instagram.com/official_femma/)
Twitter (https://twitter.com/official_femma?lang=en)
note (https://note.com/femma_official/)