なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?『超・個人事業主』11月29日発売!


株式会社クロスメディア・パブリッシング(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:小早川幸一郎)は、11月29日、『超・個人事業主』を発刊いたします。本書は、独立・起業のプロが「稼ぐ力」を身につける”考え方”と”仕事のやり方”を、著者の実体験や独立・起業の成功者、失敗者の実体験をもとに手ほどきします。

なぜ近年、個人事業主が増加しているのか?
ここ近年、個人事業主が増えています。

その理由とは、
・先行きが不透明な世の中、「組織に頼れない」と思う人が増えている
・働き改革の名のもと、国が後押ししている
・コロナ禍でリモート化が進み、時間が増えてビジネスがやりやすくなった
などです。

しかし「独立・起業しよう!」と思っても、そう簡単にうまくいくものではありません。

“独立・起業をすること”と”独立・起業をして食べていくこと”の間には大きな壁があります。

超・個人事業主は、その壁を越えた人たちなのです。

「超・個人事業主」になるためには?
「超・個人事業主」とは、自分の知識やスキル・経験を武器に社会に貢献し、企業家を超える活躍をし、稼ぎをも得る人のことです。

では、超・個人事業主とそうでない人にはどのような違いがあるのでしょうか?

ヒントは、「稼ぐ力」です。

本書では、「稼ぐ力」を身につける”考え方”と”仕事のやり方”を、著者の実体験や独立・起業の成功者、失敗者の実体験をもとに述べていきます。

本書を読み、稼ぐ力についての考え方と仕事の仕方を実践すれば、会社から飛び出しても食べていくことができます。自分の人生のシナリオを自分で描けるようになるのです。
(※本書は2007年に刊行された『なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか?』の改訂版です)

本書の構成(一部抜粋)
はじめに
第1章 自力で稼ぐために─稼ぎ力
第2章 人間力を育む─人間力
第3章 お金力を鍛え直せ─お金力
第4章 最強・最重要の経営資源は時間─時間力
第5章 始める力・続ける力─継続力
[巻末コラム] 個人事業主の実務マニュアル
おわりに

著者プロフィール
藤井孝一(ふじい・こういち)
経営コンサルタント(中小企業診断士)、株式会社アンテレクト取締役会長。
大手金融会社で営業・マーケティングを担当。その間、中小企業と起業家の活動をサポートする経営コンサルタントとしても活動、3年間の二足のわらじ生活を経て、独立する。
特に、かつて「副業」とひとくくりにされてきた「在職中から、お金をかけず、低リスクで始める起業スタイル」を「週末起業」と名付け、その普及に東奔西走。「起業したいが、リスクが怖い」と考えるビジネスパーソンたちから支持される。この活動を加速させる目的で2003年「週末起業実践会」(当時は「週末起業フォーラム」)を創設。2万人を超えるビジネスパーソンに起業を指導し、多くの起業家を生み出す。
著書に『週末起業』(筑摩書房)のほか60冊以上。うち、多くが中国・台湾・韓国でも刊行されている。夢は「日本を起業家で溢れる国にすること」。1966年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。

書誌情報

書名 : 超・個人事業主
体裁 : 四六判 / 256ページ
定価 : 1,628円(本体1,480円+税)
ISBN : 978-4-295-40629-7
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2021年11月29日

書籍のご購入はこちら
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295406295/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16918778/