「進化版FIRE」!お金と生き方の新しい選択肢『「パラレルインカム」のはじめ方』発売


株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2022年2月18日に『「パラレルインカム」のはじめ方 私たちの新しい「お金と生き方」の選択肢』(泉正人・著、ファイナンシャルアカデミー・監修)を刊行しました。

もう何もあきらめない!副業ともFIREとも違う「お金の新常識」
だれしも一度しかない人生を、自分らしく、豊かに、そして自由に生きたいと願うはず。
しかし一方で、そんな自由が手に入るはずはないという「思い込み」が根強いのも事実です。
・お金を得るためにはひたすら働くしかない。
・お金を稼ぐには嫌なことも我慢しなければならない。
・お金を得る代わりに余暇が少なくなるのは当たり前。
というように、お金に関しては、何かを得ると何かを失う「トレードオフ」が常識であり、妥協しながら折り合いをつけていくのが人生というものと考えている方が大半でしょう。

しかし、お金の常識も時代とともに変化しています。
実際にすでに「お金の新常識」を知って、自由な人生を生きる人が誕生しはじめています。
その新常識とは、日本最大級の総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」が本書ではじめて体系化した「パラレルインカム」というメソッドです。

パラレルインカムとは、「2つの収入」を手にして精神的・経済的に自由に生きること
「パラレルインカム」とは、自ら労働することによって得られる「労働所得」と並行して、働かなくても自動的かつ定期的に得られる「資産所得」(「不労所得」ともいいます)を手に入れるという意味です。
たとえるなら「お金のなる木」を2本持つようなもの。すでに持っている大きな木(労働所得)にプラスして、これから小さな苗木(資産所得)を着々と育てていきます。
お金のなる木を2本持つことで、お金に縛られず、自由な人生をデザインしていくことを目指します。

パラレルインカムは、経済的自由を手に入れ、時間の自由も手に入れ、好きな場所に住み、楽しい人間関係をつくる、といったポジティブな人生を実現するメソッドなのです。

本書では、パラレルインカムに必要な考え方と実践ノウハウを紹介するほか、実際にパラレルインカムを実現している方の事例も紹介。
ハワイに移住して「子育てが6割」の日々を送る方、釣りの予定を先に決めて空いた時間で仕事をしている方、50代で独立してアメリカ留学にチャレンジした方など、非常にユニークな事例が満載です。

「FIREの5倍ラク」に達成できるのも魅力
近年、「FIRE」という言葉が注目を集めています。
「Financial independence, Retire Early」の略語で、経済的自由を得て早期リタイアを目指すムーブメントのことですが、FIRE達成後も株などの運用が必要になるということはあまり知られていません。

パラレルインカムが目指しているのは、FIREを上回る圧倒的な幸せと自由です。
お金については、経済的自由を実現したうえで、我慢の必要のない生活を送り、仕事は、生活のためではなく、収入に関係なく好きなことに取り組む。
お金も時間も、住処も人間関係も、そして仕事もすべて自由になるライフスタイルのかなえ方を、本書で提案します。

書籍概要
【目次】
第1章 精神的にも経済的にも自由になる「パラレルインカム」とは?
第2章 人生を自由にするための「お金の7か条」
第3章 私はこうして「ストレスのない自由な人生」を手に入れた
第4章 パラレルインカムで手に入る「5つの自由」
第5章 パラレルインカムを実現する4つのステップ
第6章 なぜパラレルインカムは「FIREの5倍ラク」なのか?
第7章 パラレルインカムを実現した6人のリアルストーリー
 1 自分の生き方を問い直し、会社からの独立を決意
 2 ハワイ移住を実現し、「子育て6割」の生活を満喫
 3 お金と時間の自由を手に入れ、趣味の釣りを存分に満喫
 4 会社員との二足のわらじ状態を経て、夢だった作曲の仕事にシフト!
 5 早期退職と沖縄移住を実現。地域貢献に取り組みながら、幸福感と充足感に包まれた生活
 6 50代でアメリカ留学にチャレンジ。「やりたいこと」をやりきる人生を突き進む!

【著者情報】
泉 正人(いずみ・まさと)
ファイナンシャルアカデミー代表
日本初の商標登録サイトを立ち上げたあと、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じて、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立し、代表に就任する。
身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークでスクール運営を行う。
義務教育では教わることのなかったお金との正しい付き合い方を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かで、ゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。
『お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門』『最新「仕組み」仕事術』(以上、ディスカヴァー・トゥエンティワン)、 『お金原論』(東洋経済新報社)、『お金の教養』(大和書房)など、これまでに上梓した著書は30冊、累計150万部を超える。
著書は、韓国、台湾、中国でも翻訳され発売されている。

監修:ファイナンシャルアカデミー
「お金の教養」を身につけるための日本最大級の総合マネースクール。 2002年の創立以来、東京校・ニューヨーク校・オンライン校を通じて、これまでの20年間でのべ60万人の方が学んでいる。
お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、「お金の教養」を2年かけて学ぶコースを中心に開講している。

【書籍情報】

タイトル:『「パラレルインカム」のはじめ方 私たちの新しい「お金と生き方」の選択肢』
発売日:2022年2月18日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/312ページ
ISBN:978-4-7993-2827-9
定価:1760円(税込)

【本書のご購入はこちら】
Amazon https://amzn.to/3HzV3aX 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17016454/