ひとり社長・個人事業主予備軍を対象に「準会員枠」を新設 ~いつか独立を考えている会社員や複業・副業人材向け~


当協会は、設立から20年、「雇われない、雇わない働き方/生き方」を提唱するとともに、会員同士の交流促進や会員からの相談対応に注力してまいりました。
これまでは、インディペンデント・コントラクター(以下、IC)として独立されている方を対象に会員サービスを提供してきましたが、働く人々にとって多様な選択肢をご検討いただく機会を提供することを目的に、今年10月より新たに準会員枠を設置いたします。

◇ 入会資格 (以下、いずれかの条件を満たしている方)
・ 現在会社員の立場であるが、複業や副業を行なっている
・ まだ具体的ではないがICとしての独立に興味がある

◇ 準会員 会費
・ 年会費10,000円(消費税対象外)

◇ 準会員向けサービス
・ 従来、会員向けに提供してきたサービスと同等な内容(一部サービスを除く)

ICやフリーエージェントだけでなく、複業、副業、パラレルキャリア、ベンチャー起業、転職などの多様な選択肢が溢れかえる昨今、この準会員枠によって、ご自分に適した働き方や生き方が何なのかを探っていただく機会になることを切に願っております。
会社員時代に培った高い専門性を武器に、ひとり社長もしくは個人事業主として独立し、複数の企業と契約をして業務遂行する働き方であるインディペンデント・コントラクター(=以下、IC)。従来から海外や外資系企業では外部人材であるICを活用するケースが多くあり、日本国内でも浸透しはじめています。

私たちのような「雇われない、雇わない働き方」をするICだけでなく、現在、様々な働き方の選択肢が世間で広がっています。会社員の立場のまま複業・副業を行なう働き方、転職してキャリアアップを図る働き方、ベンチャー企業を起業する働き方など、実に多岐に渡ってきました。当協会としては、ICとして独立していた方々のみを対象に会員サービスを提供してきましたが、今回「準会員枠」を設置することによって、独立に興味のある方々に対して、これからの働き方の参考になるような情報提供を行ないたいと考えました。

すでにICとして独立している会員と直に接点を持っていたくことで、自らのICとしての独立可能性、ICとしての事業内容設定や料金体系、ICとしての将来展望など、今後の働き方の選択肢の参考になるような機会を提供してまいります。

◇入会資格 以下、いずれかの条件を満たしている方
・現在会社員の立場であるが、複業や副業を行なっている
・まだ具体的ではないがICとしての独立に興味がある

◇準会員 会費
・年会費10,000円(消費税対象外)

◇準会員向けサービス
・定例セミナーへの無料参加
・IC 1on1 ~ベテランICとの個別無料相談会
・会員同士の交流親睦会(実費)
・スタートアップセミナー参加(通常50,000円が15,000円の割引価格で参加可)
・ICピッチ ~所属会員の事業内容共有セミナーの無料参加
・税務・法務無料相談

◇準会員サービス開始時期
・2022年10月

【特定非営利活動法人インディペンデント・コントラクター協会】
■2003年4月 任意団体として発足
■2003年12月12日 NPO設立登記
■活動目的
サラリーマンでも、事業家でもなく、フリーエージェントである働き方。
“期限付きで専門性の高い仕事”を請け負い、雇用契約ではなく業務単位の請負契約を“複数の企業”と結んで活動する“独立・自立した個人”のことをインディペンデント・コントラクター(IC)と呼んでいます。つまり、「雇われない、雇わない働き方」こそが、ICの生き方です。
当協会では、ICという働き方を広く認知普及させることや、会員IC同士のつながりを広げる場づくりを活動の目的としています。
■正会員数 102名  メルマガ会員数930名 (2022年5月時点)
■協会ホームページ https://www.npo-ic.org/
■協会ブログ https://note.com/ickyokai
■本件に関する問い合わせ先事務局  info@npo-ic.org