With/Afterコロナ時代のシェアリングエコノミー。日本初の複合型シェアサロンのフランチャイジーを募集!

美容師、ネイリスト、ヨガインストラクター、整体師、占い師など、多種多様なフリーランスのプロが集まる複合型シェアサロン「Qnoir(クノア)」では、直営の青山店の営業の拡大を受け、2020年7月8日(水)より、首都圏と関西圏などで、複合型シェアサロン事業のフランチャイジーの募集を開始します。

■複合型シェアサロンとは「シェアオフィスのサロン版」です。
独立開業するビジネスマンは、自分のオフィスを持つのではなくシェアオフィスを活用するようになり、シェアオフィスは一気に普及しました。エステなどのサロン系やヨガなどのスタジオ系のプロが独立する時も、これからは、自分専用のサロンを出すのではなく、シェアサロンを活用する時代になっていきます。働き方改革が進む中、子育てなどで退職した方も、現在サロンに勤めている方も独立して、好きな時間に働きたいように働く時代になってきました。しかし、自分でサロンを出店するには初期費用がかかる上、週7日24時間使う訳ではありません。また、コロナ禍の自粛期間中に、所有に伴うリスクを痛感された方も大勢おられました。所有する時代から活用する時代へ。それが、複合型シェアサロンが渇望される背景です。

■Qnoirのメリット

多様な業種のプロが集まる複合型サロン
・美容師、ネイリスト、アイリスト、整体師、エステティシャン、ヨガインストラクター、パーソナルトレーナー、バレエ講師、語学教師、占い師、カウンセラー 等
・お客様から見た価値は、一般の店舗に比べ、プロ意識の高いプロが集まることです。
・多様な業種が集まることにより、単独業種の店舗に比べ、コロナ禍のような非常事態に耐性があります。

複合型ゆえのクロスセルが集客コストを激減
・サロン系ビジネスの最大の課題は集客コスト。
・所属するプロが自分のお客様をプロ同士で相互に紹介し合う仕組みが整っています。1人のお客様に複数のサービスを利用して頂くことをクロスセルと呼び、これによって最小の集客コストで売上を最大化することが可能です。
・お客様にとっての最大の利便性は、一度にまとめて済ませられること。カットをした後、ネイルとマツエクを同時に施術してもらい、最後に整体で仕上げ。全部まとめて1つの店舗で完結します。他にはないそのようなユーザー体験がお客様のリピートにつながります。

メニューの検索から予約、決済まで、全てスマホアプリ・Webアプリで完結
・スマホで予約時点に事前決済なのでキャンセルは少なく、現場では現金のやり取りが発生しません。
・UberやAirbnbのようにアプリ上でお客様がプロを評価することにより、質の高いプロが選ばれる仕組みが備わっています。

コミュニティサポーターの配置によるハイタッチな運営サポート
・サロン内でのコミュニケーションや情報共有をサポートする、登録プロの有志による「コミュニティサポーター」制度を運用しています。
・オンラインプロ交流会の企画運営など、リアルとオンラインの両面でコミュニティ運営をサポートします。

■Qnoirフランチャイズ事業の特徴
https://www.qnoir.com/franchise

社員、アルバイトの雇用が不要
Qnoirの店舗で働くプロは、雇用保障の必要がない個人事業主です。新型コロナの第2波が懸念される中、固定費を低く抑えられます。社員募集、教育、管理などの苦労の多い業務から開放されます。

Qnoirのアプリ、システムの活用によりあらゆる管理がクラウド上で完結
スマホで決済が行われるのため現金管理は必要ありません。顧客管理、プロの登録管理、日々の売上管理、売上分析などは、全てクラウドサーバー上で自動で行われます。フランチャイジー様はパソコン上でチェックするだけ。

物件規模、立地特性、予算に応じて柔軟な対応が可能
大規模物件では、美容室スペースやスタジオを設け集客を増やす。小規模物件では多目的個室だけに絞る。また、半個室だけにして初期費用を低く抑える、など物件によって柔軟なアレンジが可能です。

登録プロと顧客は全国共通
Qnoirに登録したプロは全国どこの店舗でも働くことが出来ます。Qnoirには全国のプロが登録しています。また、お客様のご利用に応じて貯まるポイントは全国共通で利用することが出来ます。この全国共通のシステムによりフランチャイジー様を応援します。
フランチャイズ本部がInstagramやYouTubeなどによる発信のサポートを行い、Qnoir全体のブランディングと集客を促進します。

Qnoir本部による手厚いサポート
Qnoirのフランチャイズ本部には、サロン運営、シェアリングエコノミー、システム開発、デジタルマーケティングなどの専門知識をもったスタッフが在籍。強力なメンバーで、フランチャイズ店舗をバックアップします。

<フランチャイジー様の担当業務>
・物件の提供および内装工事
・登録プロの募集
・お客様の集客

<期間限定、加盟金割引キャンペーン>
Qnoirフランチャイズ展開スタートを記念して、2020年8月迄の契約に限り、加盟金300万円を割引いたします。詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ先:support@qnoir.com

<プロ登録も募集中>
Qnoirでは、個人経営やフリーランス、副業の方を対象に、Qnoirに登録して働くプロの方を募集しています。面談を経て登録プロとしてQnoirに会員登録いただくと、家賃などの固定費を抑えて、ご自身で決めメニュー内容・料金・サービス提供時間のもと、柔軟に働くことができます。
登録プロの会員種別・スペース利用料は下記よりをご確認ください。
公式サイト:https://www.qnoir.com/pros

【会社概要】
株式会社Qnoir
本社所在地 :〒150-0002 東京都港区北青山2丁目7−28 NAビル2F
事業代表:取締役 角田千佳
ウェブサイト:https://www.qnoir.com/

【本件に関するお問い合わせ】
Qnoir青山 TEL:050-5534-5786/FAX:03-3401-8878
MAIL:support@qnoir.com