目指せフリーランス!動画編集・デザインを学べる少人数制オンラインスクール「フリカレ」開校

フリーランスを目指す人に向けたオンラインスクール事業をフリーランス支援を手掛ける株式会社クリエイティブユニバースが開校

■フリーランス支援の会社が作ったオンラインスクール「フリカレ」

フリーランスという働き方がごく一部でしか知られていなかった2012年、株式会社クリエイティブユニバース(以下CU)代表の樫本祐輝はメディアなどでフリーランスの情報を発信。たくさんの問い合わせを受け、セミナーをはじめたのがフリーランス・クリエイター支援のはじまりです。

その後、長年のセミナー・イベント・コーチングなどの活動を経て近年の情勢を踏まえオンラインスクールの「フリカレ」( https://c-u.co.jp/school/ )が誕生しました。

現在フリーランスは「個人で働く代名詞」となり、これまでの独立した個人事業主という意味より、個人のスキルを発揮する手段やライフスタイルの選択肢の一つとして選ばれる時代です。

フリーランス・クリエイター支援をはじめた頃とは違い、求められるスキルも大きく変わりした。フリーランスを希望する人の層も変化し、時代の変化や求められる要望を叶え、より多くの方へ支援の手が届くよう長年のフリーランス支援の経験を元にカリキュラムを開発。これからフリーランスを目指す人に向けたスクール事業を現役フリーランスの講師陣と共に提供します。

■フリーランスを目指す人に正しい知識や仲間を

フリーランスという言葉は独り歩きし、購入してもサポートのない情報商材や本当か分からない短期で稼ぐことをうたった商材・スクールが数多く存在します。

フリカレでは長年のフリーランス支援経験を元にカリキュラムを開発。ビジネスにおけるリスクを学んだり、実際にフリーランス経験がある講師からアドバイスを受けたりと信用を重視したサポート設計。

フリーランスという働き方やメリット・デメリットなどをしっかりと把握し、フリーランスとして自立してやっていくために必要な「自分の頭で考える力」を育てます。

■フリーランスのマネタイズの場を提供する
新型コロナウイルスの影響を受け、弊社が支援するフリーランスにも打撃がありました。今回のような有事の際、少しでもマネタイズの手段を持っておくことがフリーランス支援に繋がると考えました。オンラインでスキルを教えることを研究し、今後の時代を踏まえたオンラインスクールを開校しました。

■フリカレの特徴

「見える景色を変える」
ただスキルを教えるのではなく、 実際の仕事感や生き方を知り、 フリーランスにとってもっと必要な自分の力で自立して進んでいけるキッカケを与えることを重視します。

・イベント事業
交流会や今注目されている技術など の単発イベント開催します。フリーランスやクリエイターの世界を知りたい・興味がある方に最初の一歩を知ってもらう機会を提供。

・スクール事業
フリーランス・副業を目指して 最初のスキル習得を目指している方に向けて、現役フリーランスが現場で使えるスキルや知識を教えます。オンライン講座がメインの少人数制で参加者に合わせたカリキュラム作成。最初は動画編集とデザイン講座を用意。

・コミュニティ事業
本当にフリーランスを目指そうとした場合、スキルだけではなくビジネス知識や交渉力、プロの繋がりなども必要となります。フリカレではより本気でフリーランス・副業を目指す人に向けたフォローのために有料コミュニティ「フリーランス・クリエイターギルド TheCreative」を提供。短期では身につかない知識や経験、ビジネスの始め方などフォローします。

■プログラム概要
1.動画クリエイター講座「ビデオクエスト」

講師:フリーランス動画クリエイター 森脇 俊樹先生

<講師からのメッセージ>
ビデオクエストは『基礎知識』『動画作りの基本』『基礎から応用へ』といった動画クリエイターとして走り出せるスキルを提供していきたいなと思います。スキルだけでなく、出会いや繋がり、アットホームさを重視しサービスを提供していきます。

内容:
・Adobe Premiere Proを使った動画編集
・フリーランス動画クリエイターとしての心構え・体験​
開講:8月4日(火)19:30〜(全8回を予定)
価格:ゼロ期生限定価格:120,000円(税抜)(通常:150,000円)
詳細:https://c-u.co.jp/school/video-quest/
※オンライン相談会も実施中。詳しくはお問い合わせください。

2.デザイナー講座「デザインクエスト」

講師:
・フリーランスwebデザイナー 山本 まゆ先生

<講師からのメッセージ>
この講座ではデザインをするときの最低限の知識と初学者がきちんとこれからデザイナーを目指す準備ができるようになるための知識をお伝えします。デザインのお仕事をこれから目指そうとするときの何から学べばいいかわからない、ツールをどう使えばいいのかわからないというお悩みを解決できるように、皆さんの目線でわかりやすく説明したいと思います。

・フリーランスグラフィックデザイナー まつや先生

<講師からのメッセージ>
「デザインって見た目を良くするもの」という認識の方が多くいらっしゃいます。ですが、デザインとは「情報を正しく相手に伝える」という、コミュニケーション術のひとつでもあります。今回の講座では、基本的なソフトの使い方だけでなくデザインの基本的な考え方などもお伝えしたいと思います。

内容:
1.Adobe Illustratorを使ったデザイン講座
2.フリーランスデザイナーとしての心構え・体験
開講:8月6日(木)19:30〜(全10回を予定)
価格:ゼロ期生限定価格:150,000円(税抜)(通常:180,000円)
詳細:https://c-u.co.jp/school/design-quest/

■事務局からのメッセージ
フリカレ事務局長の堀江晃一です。参加者には教科書どおりの知識ではなく、現役フリーランサーが現場で培った経験や知識を吸収していただき、自分のライフスタイルに合った新しい働き方を目指していただきます。講座のバリエーションも増やしていくのでよろしくお願いします。

■企画・運営会社
株式会社クリエイティブユニバース

・代表
株式会社 クリエイティブユニバース 代表取締役
事業戦略クリエイティブプロデューサー
クリエイターフリーランスの駆け込み寺
樫本祐輝

・所在地
大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 国道ビル ラ・オカシオン702

・お問い合わせ
フリカレ運営事務局(堀江)
school@c-u.co.jp