【1,046人の副業事情を大調査!】副業で稼いだ金額から稼ぐコツまで紹介!副業で100万円以上稼ぐ人も!

株式会社ヒューマン・コネクト(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大西 俊彦)は全国の副業をしている会社員を対象に、副業に関する調査を実施しました。

昔と比べて自分のスキルを活用して副業するための環境が整ってきているので、副業を始めやすくなりましたよね。実際に、クラウドソーシングやオンラインサロンでスキルシェアをして副業している人が増えてきているようです。

多くのメディアでも副業について取り上げられており、副業で成功している人の情報を見たことがある人も多いはずです。そのため、「自分も副業を始めてみたい!」と考えたことが一度はあるのではないでしょうか。

ただ、副業を始めたいと思っても様々な課題や疑問が頭に浮かび、なかなか踏み出せない…という方が多いですよね。

「副業って難しそう…」
「自分のスキルでも副業できるのかな?」
「副業するためには何が重要なんだろう?」

このような悩みや疑問の解決策は、既に副業を始めている先輩たちに聞くのが1番です。
先輩たちのリアルな声が集まれば、あなたの課題や疑問もきっと解決できますよ。

そこで今回、「スキルクラウド」(https://www.skill-crowd.com/)を運営する、株式会社ヒューマン・コネクト(https://www.hmn-c.com/)は、全国の副業をしている会社員を対象に「副業に関する調査」を実施しました。

最も人気なのは時給型のアルバイトなどを活用した副業!
はじめに、副業をしている方に人気の働き方を伺っていきたいと思います。

「現在どのような副業をしていますか?」と質問をしたところ、『時給型(アルバイトなど)(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキル型(スキルシェア、講習など)(19.7%)』『タスク完結型(データ入力など継続しない単発の軽作業)(18.9%)』と続きました。

アルバイトとして副業している方が多いのか、時給型が最も多い結果となりました。
ここで意外だったのが、自身のスキルを使って副業している人の割合が2番目に多いという結果となったことです。

クラウドソーシングサービスなどの普及により、スキルを使って稼ぎやすい環境が整ったことで人気となったのかもしれません。

副業を選ぶ時に重要視しているのは好きな時にできるかどうか!どれぐらい継続できている?
副業として人気の働き方は時給型やスキル型の仕事ということが判明しました。
では、副業をしている方はどれくらいの期間で、どのようなポイントを重視して副業しているのでしょうか。

続いて、「その副業はいつから始めましたか?」という質問をしたところ、『5年以上前(24.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『1~3年前(23.1%)』『6カ月~1年前(14.6%)』『3~5年前(11.3%)』と続きました。

数年前からなど、比較的長期間副業をしている方が多いようです。
それだけ副業には様々なメリットが隠れており、それが現在行っている副業を選んだ理由にも関わってきているのかもしれません。

そこで「なぜその副業を選びましたか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『好きな時にできるから(34.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『報酬が良いから(24.2%)』『趣味や得意なことを活かして手軽にできるから(22.9%)』『未経験でもできるから(22.4%)』と続きました。

好きなタイミングに好きな場所で、趣味の延長のようなことを仕事として副業にできれば長期間続けやすいようです。

自分のペースでできることこそ、本業にはない副業の大きな魅力なのかもしれません。

副業で月1万円以上稼いでいる人は65%もいた!
ここまでの調査で、好きな時にできることを副業にしている方が多いことが判明しました。
しかし、好きなことや好きなタイミングで作業をするような副業でも収入を得ることはできるのでしょうか?

そこで、「その副業で月にどれぐらい収入がありますか?」という質問をしたところ、『1万円~3万円未満(25.0%)』と回答した方が最も多い結果となりましたが、中には『100万円以上(1.1%)』を稼いでいる方もいることが分かりました。

3人に2人程度の割合で月に1万円以上、更には5人に2人程度の割合で月に3万円以上の収入を副業で得ているようです。

月10万円以上という高額な収入を得ている方もいるため、副業の始め方や進め方によっては本業並みに稼ぐことができる可能性があるものの、好きなタイミングや、趣味や得意なことを副業にして、いきなり大金を稼ぐというのは難しいかもしれません。

必見の内容!副業で稼ぐために大切なことや秘訣とは?
副業でも数万円~数十万円単位で稼げるチャンスがあることが判明しました。
では、副業で稼ぐためには、どんなことが重要になるのでしょうか。

そこで、「副業で稼ぐためにはどのようなことが重要だと思いますか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『ハードルが低いものから始める(49.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『いきなり高収入を狙わない(33.8%)』『自由な時間を増やす(26.1%)』『専門的なスキルを活かす(21.0%)』と続きました。

副業を開始したことによって生活が圧迫されてしまっては意味がありません。

副業においては、最初からどんどん稼いでいこうと目標金額に対して焦るのではなく、まずはハードルが低いものから始め、スキルを活かして地道にコツコツと続けていくことが重要だと言えそうです。

本音で語る!副業をして良かったことや苦戦したこと!
これまでの調査で、心に余裕を持って、自分の時間を大切にしながら続けられることを副業にすることが成功の秘訣であることが分かりました。
ここまで読んで、副業を始めたい!と考えた方も多いかもしれないですが、途中で挫折しないためにも、実際に副業をして良かったことや苦戦したことについても聞いてみました。

まず、「副業で苦戦したことは何ですか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『副業にあてる時間の管理(33.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『収入を得るまでに時間がかかる(28.4%)』『モチベーションの維持(22.2%)』と続きました。

本業や私生活と並行できるように自己管理を徹底する必要があること、収入を得るまでにコツコツと努力が必要なことなどに苦労を感じる方が多いようです。
副業を開始する際にはそれなりの覚悟を持って始める必要があるのかもしれません。

最後に、「副業をして良かったと感じたことを教えてください(上位2つまで)」という質問をしたところ、『生活や気持ちに余裕ができる(59.2%)』と回答した方が最も多く、『持っているスキルが磨ける(37.9%)』『新しいスキルが身に付く(37.9%)』という回答が続きました。

本業を始めてみると分かる苦労することもあるにも関わらず、結果として半数以上の方が生活や気持ちに余裕ができると回答しました。

副業探しが簡単にできて、副業を始めるハードルはそこまで高くない今の時代には、コツさえ掴めば生活を充実させ、スキルアップや人脈が広がるなど人生においてプラスに働く良い材料となってくれるのかもしれません。

まずは、自分のスキルを活かすことができる副業から探してみると良さそうです。

ライフスタイルに合った方法で副業を始めよう!
今回の調査の結果、副業をしている方の実態が分かりました。

収入に関してはバラつきはあるものの、趣味や特技を活かした副業を行っていたり、自分が続けられるような工夫をしていたり、様々なようです。

今から副業を始める方はハードルが低いものから始め、いきなり高収入を狙わないなど、調査結果から分かった重要なことや秘訣をぜひ参考にしてください。

副業未経験から手軽に始められるスキルクラウド!

「趣味や特技を活かして副業がしたい」
「スキルに自信はないけど副業を始めたい」

という方におすすめなのが、個人が保有するスキルやノウハウを、オンライン・オフラインを問わず気軽に販売・購入ができる「スキルクラウド」(https://www.skill-crowd.com/skillcrowd/)です!

▼スキルクラウドが副業初心者におすすめな理由
・無料出品・無料購入サービスがあるので、気軽に始められる
・新興サイトのため競合相手が少なく、初めての副業でもビジネスチャンスが生まれやすい
・趣味や特技も副業として出品できる
・個人間で取引を行うため、自分の好きなように副業ができる
・実績がなくても始められる案件が多いので、スキルを身に付けながら副業できる
・専門的なスキルを必要とする案件もあるので、レベルに合わせて副業ができる
・業界最低水準の手数料のため、その分「無理のない出品額」とできる

スキルクラウドならこのように副業初心者に嬉しい特徴がたくさんあります!
「今から副業を始めたいけど、自分のスキルで副業できるか不安…」
このように感じている人は、ぜひスキルクラウドを使ってみてください。

あなたの副業に対する難しいイメージがきっとなくなるはずですよ!
会員登録は無料なので、どんな仕組みでどんな情報が販売されているのか、ぜひ確認してみてください。

数多くの案件があるので、自分では気づかなかった新たなチャンスとも出会えるかもしれません。空いた時間はスキルクラウドで気軽に稼いで、生活を豊かにしましょう

※会社情報
■株式会社ヒューマンコネクト:https://www.hmn-c.com/
■スキルクラウド:https://www.skill-crowd.com/
■無料会員登録:https://www.skill-crowd.com/entry/#anc_entry
■お問合せ先:https://www.skill-crowd.com/contact/

調査概要:副業に関する調査
【調査期間】2020年7月10日(金)~ 2020年7月13日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,046人
【調査対象】全国の副業をしている会社員
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ