飲み会1回分でビジネススキルを学べる講座開始。副業需要拡大に応える

株式会社Strobolights(本社:東京都港区、代表取締役社長:羽田啓一郎)は、“もっと気軽に自分を変える機会を提供する”キャリア支援サイト「街角キャリア」は、若手社会人を対象に5種類のオンライン講座を開講します。

背景
「コロナ禍で副業を視野に入れるようになった。」
そう考える社会人は多いのではないでしょうか。2020年7月にMMD研究所がビジネスパーソンを対象に行った「2020年、コロナ禍におけるビジネスパーソンの生活実態と副業に関する調査」では、回答者の10.5%が新型コロナウイルスの影響により在宅時間が増えたことで「副業・ギガワーク」を始めたといいます。また、53.3%が「副業に関心がある」と2人に1人が回答しています。この調査からも、コロナ禍において副業へ目を向けるようになり、実際に始めた人もいるとわかります。
さらに、今年9月には厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を改定しており、企業も働く側も安心して副業・兼業を行うことができるような仕組みづくりが行われています。
一方で、新たなスキルが求められる環境にいきなり踏み込むのは、ハードルが高いと感じる人もまたいるはずです。副業への興味があるのに、なかなか一歩を踏み出せない。そんな人たちに寄り添えるよう、キャリア支援サイト「街角キャリア」は、
できることを増やそう。飲み会一回の、自己投資。
というコンセプトのもと、20代~30代前半の若手社会人を対象に、5種類の社会人スキル講座を開講することにしました。マーケティングやライティングなどについて、各界の最前線で活躍する講師陣が、分かりやすく講義します。いずれも、在宅時間が増えたというライフスタイルの変化に対応して、ウェブ会議ツールを用いて実施予定です。そして、コロナ禍で不安なことの多い今を生きる若手社会人が、キャリアの選択肢の幅を広げられる機会を提供します。

5種類の講座紹介
1) ブランディング講座
日程:11月12日、19日、26日の全3回。
内容:わかったような気になっているものの、よく理解していないことも多いのが「ブランディング」。企業のビジネス戦略のひとつブランディングについて考え方や設計方法を学べる講座です。ケーススタディや戦略立案の実践を通して理解を深めます。

講師:前川寛洋/合同会社 Game Changers

キャリア支援カフェ「知るカフェ」を運営する株式会社エンリッションに入社後、新規事業の立ち上げや事業推進、経営企画を経験後、最年少で執行役員に昇格。大手広告代理店とのプロジェクトで会社全体のブランド戦略立案や、MVV設計等を手掛ける。2020年7月からFunds株式会社に転職。自身でも合同会社Game Changersを創業し、各社の採用ブランディングを手掛けている。

2) 広報・P R講座
日程:12月2日、9日、16日の全3回。
内容:広報と宣伝の違い、わかりますか?この講座では、N高校や横浜DeNAベイスターズの広報に携わった講師から「広報・PR」の役割を学びます。社会に働きかけ、自社サービスを知ってもらうための活動に触れられます。

講師:村田喜直

広報/広告/CSR、国内/外資企業、エージェンシー/インハウス、など多種多様な立場や領域、業界を経験。創業期・変革期の企業で、正しいPRを求道しつつ現実解を導き出すPRと組織づくりを行なった。現在は、エンタメ系ITベンチャーでPR活動にあたっている。

3) マーケティング講座
日程:11月24日、12月1日、8日の全3回。
内容:あらゆるビジネスシーンに関わる「マーケティング」。戦略策定の基礎から、購買促進の考え方など複数の角度からマーケティングを学べる講座です。講座では、考え方の実践を目指します。

講師:山田功生

大手人材会社で法人営業を担当した後、企業向け研修事業の立ち上げメンバーとして新規サービスを立ち上げる。開発したサービスは着実に成長し 、HR大賞を受賞などの成果を残す。35歳で独立し、現在はフリーランスとして5社の取締役や顧問、アドバイザーとして活躍中。

4) ライティング講座
日程:11月19日、26日、12月3日の全3回。
内容:どんな仕事でも出会う「文章」を書く機会。ライティング講座では、文章を書く際の視点の持ち方から、構成の仕方まで順に学びます。ライティングを学ぶことで、企画力や取材力についても触れられます。

講師:坂口ナオ/フリーライター

2013年、別業種よりライターとして独立・開業。webの取材記事をメインに活動を拡大し、2015年、株式会社LIGに編集者として入社。顧客のオウンドメディア運用、および自社メディアの編集を担当。2018年、再びフリーライターとして独立。記事広告の企画・制作、旅や地域をテーマとした記事などの制作にあたっている。

5) プレゼン講座
日程:10月31日の1回完結講座。
内容:ビジネスパーソンとして重要なプレゼンテーションスキル。この講座では、意外と習う機会の少ないプレゼンの基礎について、濃い内容を約2時間に凝縮してお伝えします。

講師:羽田啓一郎/(株)Strobolights

新卒でマイナビに入社。大手企業のソリューション営業としてプレゼンを武器にコンペ勝率100%(2年間)の実績を誇る。全社年間MVPなどを受賞した後、新規事業立ち上げや政府の政策提言員、大学講師などを経て2020年3月独立し、株式会社Strobolightsを設立。街角キャリアラボのオーナーでもある。

実施概要
場所
ZOOMオンライン開催
※お申し込みいただいた方にURLを送付します。
※接続テストサイト https://zoom.us/test にて事前にご確認いただけます。

費用
プレゼン講座のみ無料(オープン記念価格)。
その他、4種類の講座は1講座につき12000円となります。

対象
若手社会人(20代~30代前半)

申込先
https://machikadocareer.com/2020skill/

会社概要/問い合わせ先
会社概要
<会社名>株式会社Strobolights(ストロボライツ)
<代表者>代表取締役社長 羽田啓一郎
<所在地>東京都港区南青山4丁目13-15
<設立>2020年5月20日
<事業内容>キャリア教育コンテンツ開発、学生向けマーケティング、事業/コンテンツ開発支援

問い合わせ先
<メールアドレス>machikado@strobolights.net
<担当者>羽田啓一郎