フリーランスのための、お役立ちまとめサイト「Freelance Guide」を先行公開いたします!


フリーランス株式会社(日本最大級フリーランスコミュニティ「Freelance Now」)は、フリーランス向けノウハウを発信するストック型メディア「Freelance Guide(フリーランスガイド)」をリリースいたします。
フリーランスに関する様々なメディアがアクセス数を重視するあまり、薄い内容の記事が大量生産されております。
また、おすすめサービス記事等も意図的に操作されたものが多かったり、ブログでも1人の執筆者ではジャンルによって書ける内容の限界が著しく、フリーランスやフリーランスになりたいと思っている人が体系的な情報を得るには、複数の記事を読んで真偽を自分で判断した上で、自分なりにまとめなければなりません。
この非効率さを解消するために「このメディアを見ておけば大丈夫」といえるストック型のメディアであるFreelance Guideをリリースすることにいたしました。
*旧Freelance Guideの思いを一部継承しています(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000022008.html
​(執筆責任者:松崎 加奈)

「Freelance Guide(フリーランスガイド)」では、
・フリーランスのお役立ち情報まとめ記事(フリーランスになる前まで。フリーランスになった後、案件獲得)
・コミュニティイベントのリンク
・おすすめサービス
・職種別フリーランスロードマップ
等を掲載予定です。
https://freelance-guide.jp

先行公開ではありますが、今後の更新予定の内容とスケジュールは下記の通りです。

「更新予定の内容」
1.フリーランスのお役立ち情報まとめ記事
フリーランスという働き方を選択するすべての人へ、お役立ちできる情報が載っている記事のみを厳選した、”フリーランスのためのお役立ち記事”を、まとめています。
記事は、フリーランスの方の渾身のひと記事から記事集まで様々です。
あまりにも情報が多いと精査が難しくなり、時間がかかりすぎて、結果的にいい記事も埋もれてしまいます。
そこで、長くフリーランスとして活動してきて、かつ多くのフリーランスの方々と関わってきたからこそ、”本当に役立つ”と思った記事のみを厳選し、こちらで精査した上で、本リリース(2021年1月)までに体系化もしていきます。
※掲載させていただく記事はすべて、著者の方に許可をいただいた上で、転載させていただいております。

2.コミュニティイベントのリンク
コミュニティへの需要が大きくなるにつれて、オンラインで同じ興味を持つ人や、同じ感性を持った人、はたまた普段関わることのない人などと、”コミュニティ”に入ることで繋がる人が増えてきました。
私たちフリーランスにとっても、横のつながりがとても重要であり、仕事の依頼の約半数が友達からの依頼であるというデータも多くございます。
そんな中でオンラインサロンというコミュニティの重要性は、より大きくなっていくと思いますので、オススメのコミュニティの紹介から、そもそもはじめての場合ハードルが高いと思いますので、弊社関連のコミュニティについては有料のものも、非公開のものも一部公開していきます。

3.おすすめサービス
フリーランスに関する様々なメディアが立ち上がっていくのと同時に、フリーランスとってのおすすめサービスも多すぎてよくわからない状態になっております。
無責任な広告目的の記事も散文してきており、何をもってフリーランスのためなのか判断しにくいケースも少なくありません。
とはいえ、広告と善意の宣伝を完全に切り分けるのは難しいです。
そこで、FreelanceGuideでは、広告宣伝に関しては、執筆者の実名を特定できるもの(責任をもって発信・宣伝している方)のみオススメ(宣伝)していきます。
こちらも”本当に役立つ”と思った記事(サービス)のみを厳選し、こちらで精査した上で、本リリース(2021年1月)までに体系化もしていきます。

4.職種別ロードマップ
職種別のロードマップも作成中です。
多種多様なフィールドでご活躍されている方々に、方々に、ロードマップ記事を作成していただく予定です。
”〇〇になりたいけど、何をすればいいのかわからない!”という方々にも参考になるよう、「これさえしておけば大丈夫!」な情報を、ロードマップに組み込んでいただきます。基礎的なロードマップを把握した上で、各々で工夫を加えるなどして、自分なりに”どのように歩んでいくか”を考える、一つの目安となるものを作成いたします。

「作成及び公開スケジュール」
・11月23日〜 構想及びサイト作成開始
・12月31日   先行公開
・1月〜  記事収集及び公開
・2月〜 特集記事公開 
・1月22日(予定)
*フリーランス株式会社2周年   

【最後に】
サイトの構想から作成、リリースまで、全部合わせて1週間も経っていないため、まだまだ情報は足りないですが、これからアップデートを続けていく予定です。
フリーランスにまつわる不安を取り除き、活躍する個人が増えるといいなあと考えています。
結果として、働き方の多様化を通して、人の価値観の数だけあるべき「生き方」を実現できれば嬉しいです。