料理人の副業を後押し「料理人コンテスト」初開催


株式会社Sailaway(所在地:東京都、代表取締役:中村彩羅)は、コロナ禍の料理人を支援するため「シェフプレコンテスト」を初開催することをお知らせします。2022年2月25日(金)より4月24日(日)まで、クラウドファンディングを活用した期間限定プロジェクトとして実施します。

シェフプレコンテスト概要
完全オンライン「料理人コンテスト」を初開催します。
あなたの”推しシェフ”作りませんか?

1.19名の候補者から選んだシェフの料理が自宅に届く
2.届いた料理の審査(所要時間1分程度)をしてNo.1シェフを決定
3.優勝したシェフには賞金50万円を贈呈

プロの料理人が作る、外食でしか味わえなかった美味しい料理を、コンテスト形式でご自宅でお楽しみいただけるプロジェクトです。

背景
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、楽しみだった外食を諦めざるをえない消費者が増えました。
飲食店は休業や時短営業を余儀なくされる状況が続き、飲食店で働く料理人の生活にも大きな影響を与えています。

「コロナ禍の長期化により、料理人が減ってしまうのではないか。」
美味しい料理を提供してくれた料理人のみなさんに
私たち消費者が応援できる方法はないか。

考え続けた末、2020年6月20日~7月10日にかけて、料理人100名に協力いただき独自アンケートを実施しました。

独自アンケートの結果
アンケートを通じて浮かび上がったのは、料理人の8割以上が現在の収入に満足しておらず、既に副業をしている(したことがある)料理人の割合は約半数に達しているという厳しい現実でした。料理人の中には、料理を続けるために全く別の仕事をしている人がいることもわかりました。また、「副業で自分の料理を提供できるサービスがあったらやってみたい」と回答した料理人は85%と、数ある設問の中でも特に高い関心を集めていることが分かりました。

(アンケート結果抜粋)
・現在の収入に満足していない料理人は「81%」
・副業をしている(したことのある)料理人は「48%」
・副業に興味はあるがしたことはない料理人は「39%」
・副業で自分の料理を販売してみたい料理人は「85%」

コンテストの開催を決定
本当に料理人の支えとなるサービスを模索するため、2020年7月のアンケート後も1年半かけて、多くの料理人にヒアリングを続けました。その結果、「店舗と消費者」のつながりだけでなく、「料理人と消費者」が直接つながる機会が、これからの料理人を支える鍵であると考えるようになりました。

シェフプレコンテストは「料理人」に焦点を当て、誰が調理したのかまで分かる料理を、消費者の食卓に直接届ける新しいプロジェクトです。「料理人と消費者」がつながる仕組みをつくることで、消費者が「推しシェフ」を見つけるチャンスを提供します。推しシェフのいる新しい食生活は必ず豊かになるはずです。

第1回となるシェフプレコンテストは19名のシェフに協力いただき、クラウドファンディングを活用した期間限定プロジェクトとして始動します。クラウドファンディングで集めた資金は、審査をする消費者の方にお届けする料理、配送料、そして運営資金として大切に活用させていただきます。

ポイント
1.推しシェフがみつかるチャンス
シェフのプロフィ―ル等をご覧いただき、気になったシェフの料理をご自宅にお届けします。
調理したシェフまでわかる料理だからこそ、推しシェフをみつけるきっかけになります。

2.消費者の総意でNo.1シェフを決定
お届けする料理には審査券が同封されています。
消費者全員が審査員となり評価を行い、賞金50万円を贈呈するシェフを決定します。

3.外食ともデリバリーとも違う新しいスタイル
自宅にいながら出来たてのプロの味を楽しめる。
真空パック等でお届けするので、お祝い事などお好きなタイミングでプロの味を再現できます。

審査の流れ

2月~4月
クラウドファンディングのリターンから、審査をするシェフを選びます。

5月頃
選んだシェフが調理した料理がご自宅に届きます。
同封の審査用QRコードで満足度などを入力します。(所要時間1分程度)

8月1日(予定)
WEBサイト上で第1回シェフプレコンテストのランキングを発表します。
優勝者には賞金50万円を贈呈します。

料理人の紹介
初開催となるシェフプレコンテストでは、7の都府県から19名の料理人がエントリーしています。

料理人/所属/地域
1.外川天平/餃子の餃天 /秋田県秋田市
2.相良淳/もつ煮屋貫太郎/栃木県下都賀郡野木町
3.ミート事業部/敷島ファーム/栃木県那須塩原市
4.河野浩正/HARE GINZA /東京都江戶川区
5.調子吉之/つるしこ/東京都渋谷区
6.山口将史/酔香楼/東京都渋谷区

7.樫村仁尊/falò ファロ/東京都渋谷区
8.柿崎祐介 / BAR WHITE OAK /東京都中央区
9.鈴野吉成/ 無所属 /東京都中央区
10.田所浩一/SOYA/東京都中央区
11.犬丸健二・田澤憲一/縁/東京都中央区
12. 田澤憲一/湯島ワンズラクレット/東京都文京区
13. 堀田雄一/Grino/東京都目黒区

14.高下哲矢/キッチンミルポワ/愛知県名古屋市
15.⻄澤芽久美/炭火割烹 蔓ききょう/滋賀県大津市
16.田端一雅/炭焼き・幸/大阪市中央区
17.田淵雅圭/台灣食堂 南船場本店/大阪市中央区
18.北田有里/東大門タッカンマリ熊本店/熊本県熊本市
19.古庄 貴輝/高級馬モツ鍋 もつ二郎/熊本県熊本市

料理人の詳細は、クラウドファンディングのページからご覧いただけます。

クラウドファンディングのページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/372203

リターンの紹介
どのシェフの料理が届くかお楽しみリターン 9千円
ランダムにマッチングしたシェフ1名の料理と審査券※が1枚届きます。
素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見するセレンディピティをお楽しみいただけます。

シェフを指名できるリターン 1万円
エントリーしているシェフから気になるシェフを指名できます。
指名したシェフ1名の料理と審査券が1枚届きます。
遠方でなかなか行けないお店のシェフの料理も堪能できるチャンス。

※お届けする料理には、審査券が付属します。
料理に同封される専用用紙のQRコードから満足度などをご回答いただきます。(所要時間1分程度)
平均点のいちばん高かった方が優勝です。あなたの審査で賞金50万円を手にする料理人が決まるかも?

最後に
料理人だけが与えられる、料理人しか与えられない幸せがあると思っています。
どんな時代でも、どれほど過酷な状況の中でも美味しい料理はわたしたちを救ってくれます。
コロナ禍の今だからこそ、「料理人の本気の料理」をご自宅で体験してみてください。

第1回のコンテストのため至らない点もあるかもしれません。
その際にはぜひみなさまのご意見をお聞かせください。

「料理人と消費者」がつながる仕組みをつくることで、シェフが調理した料理を消費者の自宅に届けて副収入を得られる社会、そして「推しシェフ」のいる消費者が増える社会をみなさまと一緒につくっていきたいと思っています。

お問い合わせはこちら
コンテストに関するご意見やご質問、取材依頼等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
また、第2回以降のシェフプレコンテストにご関心をお持ちの方のご連絡もお待ちしております。

株式会社Sailaway
担当: 中村
TEL:050-3637-0716
MAIL:nakamura@sailaway.jp

【会社概要】
会社名:株式会社Sailaway
代表者:中村彩羅
資本金:3,000,000円
設立 :2019年1月
所在地:〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-36-7

【事業内容】
海がもっと好きになる「Sailaway」の運営
https://sailaway.jp/