19.7%が「副業をしたことがある」と回答!年代別・世帯年収別に調査実施


パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女5,000人を対象に副業に関するアンケートを実施し、年代別・世帯年収別等の特徴についてまとめました。

【調査概要】
対象者:18歳~69歳の男女
サンプル数:5,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年2月28日

【質問:あなたは副業をしたことがありますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.ある(今現在副業をしている)
2.ある(過去にやっていた)
3.ない(興味はある)
4.ない(やる予定もない)

全国の10代~60代の男女5,000人を対象とした「あなたは副業をしたことがありますか?」というアンケートを行ったところ、「ある」と回答した方は19.7%という結果になりました。
一方、「ない」と回答された方は80.3%となりましたが、その内「興味はある」を選択し、副業に対して前向きな考えを持たれている方は34.0%となりました。

男女別

男女別に見ると、「ある」と回答された方は
男性:20.4%
女性:19.0%
となり、副業経験に大きな男女差はないことが分かりました。
また、副業経験はないが「興味はある」と回答された方も男女ともに3割程度存在し、副業をすることに何かしらのメリットを感じている方が一定数いらっしゃることが分かります。

年代別

年代別で見ると、副業経験者は30代に最も多く、23.0%となりました。次いで、20代が20.8%、40代と60代が20.0%と続きました。
一方、「副業をしたことはないしやる予定もない」を選択した方は60代に最も多く、58.2%となりました。
20代~50代の過半数が副業に対して前向きな姿勢を持っており、趣味のため、家族のため、老後の貯金のためなど、様々な目的のために備えていきたいという考えが伺えます。

世帯年収別

世帯年収別に見ると、世帯年収が上がるにつれ副業経験率も増加する結果となりました。
世帯年収1,000万円~では、副業経験者が25.4%となり、全体平均を5.7%上回る形となっております。
副業は所得の増加だけでなく、スキルアップやキャリア形成、視野を広げるためなど様々な面にもプラスの効果をもたらすことが期待されます。

今回の調査では、実際に副業に取り組んだ事がある方は約2割に留まるという結果になりました。
しかし、近年、国を挙げて副業の普及促進を図っていることも影響してか、副業に興味を持っている方は34.0%いらっしゃったことから、副業に関する知識が増えたり、心理的ハードルが低くなったりすれば、今後副業に取り組む方は増えていくのではないでしょうか。

「afb」について<https://www.afi-b.com/

株式会社フォーイットが運営する、成果報酬型のアフィリエイト・サービス。
高収入パートナー様からの満足度率10年連続1位の評価をいただいているアフィリエイトサービスプロバイダです。
広告業界のクリーン化に向け、社員教育はもちろん、パートナー様・広告主様向けに法令に関わる情報発信やサービスを提供しております。
定期的なセミナー開催や、管理画面への新機能追加・改善を随時行い、アフィリエイトの始め方がわからない初心者から上級者までサポートを行っております。

afbでは、InstagramやTwitterなどのSNSアカウントを持っていれば、経験や活動状況を問わず誰でも簡単にお小遣い稼ぎを始められます。副業に興味をお持ちの方は、是非この機会にアフィリエイトを検討してみてはいかがでしょうか。

afbへの新規会員登録はこちら
新規アフィリエイトパートナー様登録:https://www.afi-b.com/general/partner/terms
SNSアカウントでのパートナー様登録:https://www.afi-b.com/web/influencer-lp/
新規広告主様登録:https://www.afi-b.com/general/client/request/

今後も「afb」は、アフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

出典元
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13645/

会社概要
会社名 :株式会社フォーイット
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金 :10百万円 (2022年4月末日現在)
URL  :https://www.for-it.co.jp/