やりたい想いを応援するビジネスコンテスト「pocopoco」の第2回を開催通過者へは賞金を進呈し、協業や出資など連携・支援の可能性も個別に検討


デジタル戦略コンサルティング事業、インバウンド事業、カフェプロデュース事業など、さまざまなグループ会社を持つ京都の企業(株)エイジェックスカンパニーズ(本社:京都市中京区、代表取締役:菅井 透)は、想いや熱意(好き・やりたい・これがいい)を力に新しい価値を生みだそうとする人を応援するビジネスアイデアコンテスト「pocopoco(ぽこぽこ)」の第2回を開催します。4月3日(水)からエントリー受付を開始し、ビジネスアイデアを募集します。

● なぜpocopocoを実施しているか
世界に、便利なもの、面白いものがあふれている中、他とあきらかに違い、選ばれ続けるものが存在します。人気の理由は、最新技術を使った高機能や、圧倒的な資本力を背景にしたリーズナブルな価格など、色々考えられます。
しかし、何よりも提供する人の想いや熱意こそが、商品に何とも言えないパワー、魅力、勢いを創り出すのだと思います。そして、こんな風に想いを力に変え、新しい価値を生み出そうとしている方は、たくさんいると思います。
わたしたちは、そうした想いや構想を持つ人を応援するため、pocopocoを開催します。
そんな挑戦こそが、新しい価値を生み、きっと世の中をより良くするのだと信じ、想いや熱意をもつ、たくさんの方々と出会えることを楽しみに、応募をお待ちしています。

● pocopoco 特設WEBサイト
https://pocopoco-businessidea.com

● pocopocoの特徴
・好きややりたいを大切に
ビジネスなので収益性は大事ですが、事業の規模や成長性よりも、「(その人の)好きなこと、得意なこと、いいと思うことか」などの想いがあることと、「新しいもの・価値を創り出せるか」を大事にしています。
・規模や分野は自由!
事業はどんな分野でもOKです。また、事業にこれまでにない考え方や、他とまったく違う特徴などがあり、新しい価値を創りだせるかが重要と考えているため、規模や成長性も要件としていません。
・すでに事業化・会社設立している方も大歓迎
商品をすでにリリースされている方も応募いただけます。前回も、AIのweb解析サービスをお持ちの法人や、特徴あるカフェ事業をピッチにも多数参加し、計画している個人の方などからもご応募いただきました。

● pocopocoを通過したら、どうなるか
選考を通過し、優秀なアイデアとして評価された方には、賞金を進呈します。

pocopoco運営会社のグループ会社との協業やコラボ、出資による開発・運転資金の提供など、さまざまな連携・支援の可能性を、個別にご相談します。

● 募集要項
<エントリー資格>
コンテストの各スケジュールに参加できる個人、法人、グループ
※ 副業・複業としてのエントリーも可能

<エントリー方法>
pocopocoの特設サイトより、エントリーシートをダウンロードし、サイトのエントリーフォームから提出いただきます。(郵送不可/補足資料の添付は自由)
※ pocopoco特設WEBサイト:https://pocopoco-businessidea.com/youkou/

<エントリーシート内容>
アイデア自体の魅力を重視し、3点の簡潔な内容でご応募いただきます。
 ① どんなビジネスアイデアか(誰に、どんなサービス・商品を、どんな方法で)
 ② 市場・競合になる企業・サービス
 ③ アイデアに対する想い(なぜそれがあったら良いか)

<スケジュール>
2023年 4月 3日(月)   エントリー受付開始
   5月31日(水)   エントリー受付締切
    6月下旬      書類審査結果の発表
    7月下旬      最終プレゼン審査(土曜日)
    8月        最終審査結果の発表

<審査ステップ>
① 書類審査
② 最終プレゼン審査

<審査員>
Webコンサルティング、クリエイティブ、飲食など、さまざまな業界の 事業立ち上げ・ 経営経験を豊富に持つ当社の経営陣が審査します。

<審査基準>
エントリーいただいたビジネスアイデアについて、以下の観点から、総合的に審査します。
・ 事業に魅力があり、ワクワクするか
・ 得意や強みを活かせるか、競争優位性があるか
・ 事業の新しさと人々の生活をよりよくできるか
また、エントリーされたビジネスアイデアを、実際に事業化するご意思をお持ちかどうかも加味して審査します。