一番人気は「ネットショップ運営」。重要視するのは「収入」。副業に関する意識調査を実施


自動販促システム「NAS」を開発、運営している株式会社ADOLOGI(本社:東京都港区、代表取締役:栗原 政史、以下:ADOLOGI)は、本業とは別の収入を得る人が増加する中、これから副業を始めようと考えている人が副業に対してどんなことを重要視しているのかアンケート調査を実施しました。

【調査結果概要】
・副業に「興味がある」と回答した人が84%
・最も人気の高かった副業が「ネットショップ運営」「アフィリエイト」「プログラミング」
・副業で重要視することとして半数以上の人が「収入」と回答

副業に「興味がある」と答えた人がほとんど
Q. 副業に興味がありますか?

「副業に興味がありますか?」という問いに「はい」と答えた人が84%。「いいえ」と答えた人が16%と、ほとんどの人が副業に興味があることがわかりました。
近年、日本の企業でも副業解禁の動きが広まってきており、厚生労働省が作成しているモデル就業規則の中にも副業や兼業を認めるガイドラインが記述されています。働き方自体が多様化してきたことが大きな理由といえるでしょう。

ネットショップ運営」が最も多い結果に
Q. 副業ではどのような仕事をやってみたいですか?(複数回答可)

副業に「興味がある」と答えた人に「どのような仕事をやってみたいか(複数回答可)」と聞いたところ
ネットショップ運営/30票、アフィリエイト/27票、プログラミング/25票、ライター・編集/24票、動画編集/23票、Webデザイン/21票、輸入物販/20票、ホームページ制作/19票、その他/23票
上記のように「ネットショップ運営」が一番人気であることがわかりました。
身近に感じやすく、仕組みがシンプルなネットショップ運営は初心者でもわかりやすいため人気の傾向が高いようです。

副業では半数以上が「収入」を重要視
Q. 副業ではどのようなことを重要視しますか?

続いて「副業ではどのようなことを重要視するか」について質問しました。
収入が52%と半数以上の方が収入を気にしており、次いで副業のあてる時間(生活や本業とのバランス)が35%、スキルアップは13%という結果となりました。
スキルを上げたいと考えるよりも実際の生活を想定し「限られた時間の中でどのように収入を得るか」を重要視している人が多いことがわかります。

まとめ
副業では収入を重要視する他、時間や本業とのバランスを重要視する人が多い結果となりました。
「限られた時間の中で収入を増やすにはどうしたら良いか?」と、より効率良く副業の収入を増やしたいと考える人がほとんどのようです。

収入 × 本業や実生活とのバランス
このバランスは副業をする上で、多くの人が直面する課題となることでしょう。

■自動販促システム「NAS」について
ADOLOGIが開発した自動販促システム「NAS」は1日30分〜の隙間時間で運用可能。さらに初心者でも取り組みやすい内容となっています。
時間や工数がかかってしまうネットショップ運営をシステムを用いることであらゆるデメリットをカバー。商品が購入されてから取り寄せするため、在庫を抱えるリスクがありません。
隙間時間で場所を選ばずに行えること、リスクが低いことから初めて副業を始める方に適したシステムとなっています。

■調査概要
調査名:副業に関する意識調査
調査対象:20歳以上の男女 地域/全国
調査期間:2024年1月
調査方法:インターネット調査(Freeasy)
回収サンプル数:100

■株式会社ADOLOGIの概要
会社名:株式会社ADOLOGI
所在地:東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門Ⅱ 5階
代表者:代表取締役 栗原 政史
Webサイト:https://adologi.co.jp/
NAS公式サイト:https://adologi.co.jp/system/