コロナ禍の雇用不安で増加した副業・独立希望者に活躍の場を提供。4/23(土)・24(日)にシェアキッチンとコーヒースタンドが共同イベント開催


4/23(土)・24(日)にシェアキッチン「夢見キッチン」とコーヒースタンド「JOE TALK COFFEE」がこだわりのコーヒーとお菓子を一緒に楽しんでもらうイベントを開催します。コロナ禍をきっかけにご自身の仕事を見つめ直し、副業や独立などの夢に向かって動き出した方に活動の場を提供することを目的として、シェアキッチンで作られたお菓子を恵比寿の「JOE TALK COFFEE」店頭で販売します。

都内でシェアキッチン「夢見キッチン」を運営している株式会社夢見創 代表取締役の山本蓮理です。

この度、4/23(土)・24(日)に恵比寿に新規オープンしたコーヒースタンド「JOE TALK COFFEE」と夢見キッチンのコラボイベントを開催することになりました。夢見キッチンで作られたお菓子をJOE TALK COFFEEの店頭で販売します。

現在コロナ禍において、会社の業績悪化などで自身の雇用に不安を感じている人が計58.1%に上ります。(連合調べ 。2020年11月19〜26日、雇用されている18〜65歳の男女各500人対象のインターネット調査)

コロナ禍をきっかけにご自身の仕事を見つめ直してキッチンを利用する方は増加傾向にあります。

例えばAさんはやりたいことより安定をとって会社員をしていましたが、コロナ禍でいつ何が起きてもおかしくない世の中だから本当にやりたいことをやるべきだと一念発起。副業で趣味だったカップケーキの販売を始めました。
また、Bさんは元々製菓学校を出てパティシエをしていましたが激務で離職。コロナ禍で現職のお休みが増えたことで、自分のお店を小さく持つところから始めたいとキッチンを利用しはじめました。

当初は板橋区のみで運営していたシェアキッチンも、キッチンの利用者様が増えて予約が取りにくい状況になったため、昨年8月に杉並区に新たなキッチンを設立するためのクラウドファンディングを実施。目標金額に対する達成率は267%と多くの方に賛同いただきました。

そしてこの度、シェアキッチンを利用される方の活動の幅を広げるべく、先述のイベントを開催することになりました。コロナによりイベントが少なくなる中、夢に向かって動き出した方を応援したいと考えるようになったからです。

私自身、組織で働く自分に疑問を持って異業種の会社員から独立し、資格も資金も店舗もない中で夢だったスイーツブランドを立ち上げ成長させていきました。その経験から自分の未来は自分で作り出せる、子供の頃の夢を叶えるのは今からでも遅くないと確信しました。

今回のイベントを通して、まだ一歩踏み出す勇気が出ない方にも、夢を叶える感動を、やればできるということを知ってほしいと考えています。

大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でより多くの皆さまへ届けるきっかけとしていただけましたら幸いです。

【開催概要】
◆開催日:2022年4月23日(土)・24日(日)
◆時 間:各日10:00〜20:00(お菓子はなくなり次第終了)
◆場 所:恵比寿「JOE TALK COFFEE」(東京都渋谷区東3-16-10 三浦ビル 1F 恵比寿駅より徒歩3分)
◆内 容:こだわりのコーヒーと、コーヒに合うお菓子を一緒に楽しんでもらうイベント

【夢見キッチンについて】

夢見キッチンは菓子製造業の営業許可のあるシェアキッチンです。
東京の代田橋・上板橋の2拠点で運営しています。

菓子製造業の営業許可があるため、当キッチンで作ったお菓子はイベントやネットショップなどで販売できます。

夢見キッチンではキッチンの貸し出しだけではなく、お菓子を作って販売するときの様々な疑問に対して、ご相談に応じながらサポートを行っています。
商品開発や販売方法、販促活動、お金に関することなど、菓子店開業経験のあるオーナーがこれまでの経験をもとにノウハウをお伝えしています。

家庭のキッチンに近い設備とリーズナブルな料金設定で、これから副業や独立を目指したいという方に気軽にご利用いただいています。

https://yumemi-kitchen.com/

【JOE TALK COFFEEについて】
『日常の・ありふれた』そんな意味を持つ『常套句』
JOE TALK COFFEEはそんな言葉をもとに生まれました。
こだわりの自家焙煎コーヒーと”コーヒーに合う”お菓子。
そんな組み合わせでいつもの時間をちょっぴり贅沢にお楽しみ下さい。

https://www.joetalk-coffee.jp/