「物販スクールで本当に稼げるようになる?」経験者30人に聞いたアンケート結果を公表!だまされたと感じた人の体験談も


株式会社Earth Ship(読み:アースシップ、本社:茨城県常総市、代表取締役社長:谷 俊介 )の、グループ会社である株式会社物販総合研究所 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:千家 直人 以下、物販総合研究所)は、物販ビジネスや副業について発信しています。今回、過去に物販スクールを利用した事がある方30名を対象にアンケート調査を実施しました。

調査概要
物販スクールを利用した事がある方向けのアンケート調査
・調査期間:2023年9月27日(水)~2023年9月28日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:30人
・募集条件:これまにで物販スクールに入ったことがある人

調査背景
本業以外の収入源を確保するために副業や兼業に、社会の関心が高まりつつあります。
このたび、物販総合研究所は物販スクールの利用経験者を対象に、実際に物販スクールを利用した方の声を詳しく聞くためにアンケート調査を行いました。

調査概要
・アンケート対象者のプロフィール
・物販スクール 入会前に感じていたこと、スクールの選定のポイント
・物販スクールを利用したら本当に稼げるようになるのか?
・物販スクールは詐欺?騙されたと感じた体験談

調査結果
アンケート対象者のプロフィール
回答者の性別の割合は以下のとおりです。

(単一回答 n=30)
男性 …70.0%(21人)
女性 …30.0%(9人)

回答者の男女比は7:3となりました。
回答者の年齢の割合は以下のとおりです。

(単一回答 n=30)
20際〜29歳 …20.0% (6人)
30歳〜39歳 …40.0% (12人)
40歳〜49歳 …36.7% (11人)
50歳〜59歳 …3.3% (1人)

回答者の年齢層は30歳〜39歳が最も多く40%、次に40歳〜49歳が多く、36.7%という結果になりました。
次に、回答者が物販スクールに入会する前に感じていたことについての調査結果を見ていきましょう。

物販スクール 入会前に感じていたこと、スクールの選定のポイント
「物販スクール入会前に、期待と不安はどちらが大きかったですか?」という設問に対する回答は以下のようになりました。

(単一回答 n=30)
期待と不安、どちらも同じくらいだった …50.0% (15人)
不安が大きかった…26.7% (8人)
期待が大きかった…20.0% (6人)
特に期待も不安も感じなかった…3.3% (1人)

半数(50%)の方が、「期待と不安、どちらも同じくらいだった」と回答しています。
次に物販スクールに入る前に感じた期待や不安について、回答者が具体的にどんなことを思っていたのかヒアリングをした体験談の中から一部を紹介します。

物販スクールに入る前に感じた期待や不安についての体験談

  • 在宅で、しかも短時間の作業で稼げるなら副業にピッタリ。でもそんな都合よくいくのか?高い受講料を払ったにもかかわらず、稼げずに終わってしまうのではないか?どこまでアフターフォローしてくれるのか?という不安もあり、期待と不安がほぼ同じぐらいにありました。(50代男性 会社員)

  • 期待していたのは、無料でも得られるような知識だけでなく物販を行う上で必要な情報をしっかりと得られると思ったからです。また、同じ物販をしている方たちと繋がりを持てるのもメリットだと考えていました。不安については、ノウハウや情報が無料でも手に入れられるようなものだったときや曖昧な内容で終わってしまうのではないかということです。(30代男性 会社員)

  • 現職が将来的にAIに取って代わられる仕事だという事を聞き、別の収入源を得る必要があると感じて物販スクールに入りました。物販スクールには信頼のおける友達が入っていて紹介してもらったのでいくらか不安は少ないほうだったとは思いますが期待と不安が半々ぐらいでした。(20代女性 事務職)

  • 払った金額が少額ではなかったので、ちゃんと稼げるノウハウが身につくのか期待と不安が入り混じっていた。(30代女性 システムエンジニア)

  • 赤字が出たらどうしようか、在庫を抱えたらどうしようか、税金等のことがよく分かっていないが大丈夫か。スクールにそれだけのお金をかける価値があるのだろうか。騙されていないか不安だった。(40代男性 保育士)

続いて、「物販スクールを選ぶ際に、最も重視した点は何ですか?」という設問に対する回答結果をみていきましょう。

(単一回答 n=30)
過去の受講生の評価・口コミ…43.3% (13人)
カリキュラムの内容…26.7% (8人)
講師の経験・実績…10.0% (3人)
受講料のコストパフォーマンス…6.7% (2人)
オンライン/オフラインの受講方法…6.7% (2人)
専用の教材やツールの提供…3.3% (1人)
スクールの所在地・アクセスの良さ…3.3% (1人)

「過去の受講生の評価・口コミ」を重視したという方が最も多く、43.3%という結果になりました。
次に、物販スクールを利用した人は実際に稼げるようになったのかという点についての調査結果を見ていきましょう。

物販スクールを利用したら、本当に稼げるようになるのか
「物販スクールを利用した結果、あなたは稼ぐことができましたか?」という設問に対する回答は以下のようになりました。

(単一回答 n=30)
あまり稼ぐことができなかった…66.7% (20人)
稼ぐことができた…33.3% (10人)

「稼ぐことができた」と回答しているのは3人に1人という結果になりました。

続いて「物販スクールで学んだ結果、あなたはいくら稼ぐことができましたか?月間の最高の利益額を教えてください(入会から1年以内の実績)」という設問に対する回答結果をみていきましょう。

(単一回答 n=30)
1円 〜 10,000円未満…13.3% (4人)
10,000円 〜 30,000未満…40.0% (12人)
30,000円 〜 50,000円未満…23.3% (7人)
50,000円 〜 100,000円未満…13.3% (4人)
100,000円 〜 300,000円未満…6.7% (2人)
利益を出すことができなかった…3.3% (1人)

「10,000円 〜 30,000未満」と回答した人がもっとも多く40%という結果になりました。「利益を出すことができなかった」と回答した人は3.3%でした。
次に、回答者が物販スクールを利用して騙されたと感じた経験についての調査結果をみていきましょう。

物販スクールは詐欺?騙されたと感じた体験談
「物販スクールで騙されたと感じた体験はありますか?」という設問に対する回答は以下のようになりました。

(単一回答 n=30)
ある…20.0% (6人)
ない…80.0% (24人)

騙されたと感じた人は20%、残りの80%の人は騙されたことはないと回答しています。
続いて「どのような点で騙されたと感じましたか?」という設問に対する回答結果をみていきましょう。

(単一回答 n=30)
騙されたと感じたことはない …80.0% (24人)
講師の経験や実績が実際にはなかった。…6.7% (2人)
実際の収益と広告されていた収益が大きく異なった。…6.7% (2人)
実際の物販市場とのギャップが大きく、実践できる内容ではなかった。…3.3% (1人)
提供される情報やノウハウが既に公開されている一般的なものだった。…3.3% (1人)

物販スクールで騙されたと感じた点として「講師の経験や実績が実際にはなかった。」「講師の経験や実績が実際にはなかった。」と回答した人が2名ずつ、「実際の物販市場とのギャップが大きく、実践できる内容ではなかった。」「提供される情報やノウハウが既に公開されている一般的なものだった。」と回答した人は各1名ずつという結果になりました。
次に、前の設問で物販スクールを利用して騙されたと感じたことがあると回答した6人の具体的な体験談を掲載します。

物販スクールで騙されたと感じたときの具体的な体験談

  • たくさん稼げると言っていたのにほとんど稼ぐことは出来なかった。(20代女性 事務職)

  • スクールの内容はネットで少し調べればわかるような内容が多かった。(30代男性 会社員)

  • 実績が嘘っぽかった(20代男性 ライター)

  • 宣伝動画では1日に必要な作業時間の目安と、月にどのくらい稼げるかという数字が語られていましたが、実際は大きくかけ離れていてその何倍もの作業時間が必要でした。その時間を活かして他の副業をやればもっと稼げるであろうという金額にしかなりませんでした。(40代男性 会社員)

  • 教えてもらったのはポイントせどりです。安くなっている商品を購入して定価よりちょっと高い価格で販売したのですが、実践してみてもうまく売れませんでした。残念ながら、儲けと授業料があってないような気がしました。(30代男性 自営業)

  • 騙されたという感じではありませんが、毎月安定して利益を得ることは難しいように思えました。また、教材が別料金であったり追加での支払いが必要となることもありました。そういったものは参加必須ではなく個人の判断に委ねられていたので私はお断りしました。有料級の情報もあるように感じましたが、全てに対して満足がいく内容とまではいきませんでした。(30代男性 会社員)

まとめ
今回の調査のまとめです。
・50%の人が物販スクールに入会する際には期待と不安の両方を感じています。
・物販スクールを決める際に、過去の受講生の評価や口コミを最も重視していると回答した人が最多で43%でした。
・3人に1人が物販スクールを利用して稼ぐことができたと回答しています。
・物販スクールで学んだ結果、月間の最高の利益額は10000円〜30000未満と回答している人が最多で40%でした。
・物販スクールを利用した結果、20%の人が騙されたと感じています。

株式会社物販総合研究所のブログでは今回の調査結果を踏まえた記事を執筆しました。失敗しない物販スクールの見分け方についても記載しております。
こちらも合わせてご覧ください:

(参考記事)
【体験談あり】失敗しない物販スクール見分け方と利用者の実態
https://www.busoken.com/blog/product_sales_suspicious

株式会社物販総合研究所は、自身のライフスタイルや目指す収入に合わせたビジネスへのチャレンジを応援します。皆さんにより良い情報を届けられるよう、現場の声にしっかりと耳を傾け、更なるサービス向上に努めてまいります。

株式会社物販総合研究所概要

物販総合研究所は、「物販で人生を変えるひとを1人でも多くしよう」をモットーに、物販で人生を変えた現役プレイヤーである講師が、実践者目線で副業希望者にノウハウやサービスを提供することを目的に設立された会社です。
2009年よりネット物販に取り組み、生きた情報を継続的に発信しております。( https://www.busoken.com/ )物販メディア(https://www.busoken.com/blog)での情報発信はもちろん、スクールやコンサルティングも展開しています。
利益を出すのに最適な仕入先を選び、より高価に販売するには一定の経験やノウハウが欠かせません。
特に1万円以上の利益を毎月得るためには、知識や情報の収集だけでなく、実践的なスキルも求められます。
「できることなら物販ですぐに稼げるようになりたい!」
「物販のノウハウを最短で身につけたい!」
このような思いに応えられるのが、物販総合研究所です。

会社名 :株式会社物販総合研究所 (株式会社Earth Shipのグループ会社です。)
本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1
代表者 :代表取締役社長 千家 直人
設立 :2018年9月
URL :https://www.busoken.com/

株式会社Earth Ship概要
会社名 :株式会社Earth Ship
本社所在地 :茨城県常総市水海道宝町2868-5
代表者 :代表取締役社長 谷 俊介
設立 :2010年2月
事業内容 :商品企画販売、輸出入、ネットワークシステムを使った通信販売、卸業、イベント企画、古物営業法に基づく古物商
URL :https://earthship.co.jp/

お客様からのお問い合わせ先
電話番号:045-900-1510
受付時間:10:00~17:00(土日祝日を除く)
Eメール: info@busoken.com